3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/08/17 普通に寝すぎでしょう

昨夜、22:00に

2階に行く用事があって行ったついでに

子供部屋をのぞきました。

まだ次男が起きていました。

ママと一緒に寝たい

と言われましたが、

ママはまだ寝る時間じゃないから

また寝る前に見に来るね

と言い残して去りました。

 

夫とアニメ「東京リベンジャーズ」を観ました。

その後、私だけドラマを観ました。

今日は久しぶりの仕事だということで

夫はお酒を呑みませんでした。

珍しいです。

23:00に就寝しました。

 

私は愛犬を連れて寝室に行きました。

次男の様子を見ましたが、

ぐっすり眠っていました。

安心して寝ようと思っていると

愛犬が寝室でウンチをしまいした。

なぜか寝室に来るとウンチをするような気がする。

習慣になってしまったのかも。

それを片付けていると、

愛犬が1階に行きたいと意思表示しました。

じっと階下を見つめていました。


f:id:RsM_kana:20210817205502j:image

その様子を呑気に眺めていたら、

愛犬が階下におりようとして

足を滑らせました。

慌てて救出しました。

落ちなくてよかったです。

 

そんなに1階に行きたいのなら…と

連れて行きました。

リビングをウロウロ。

そして、ソファで横になってしまいました。

今夜はリビングで寝るつもりなのかと思い

私もリビングで寝ることにしました。

しばらく電気をつけていたので、

和室にいた夫が

子供が降りてきたのかと思い

覗きに来ました。

安眠を妨げてしまいました。

申し訳ない。

 

さらに、夜中も愛犬は落ち着きがなかった様子。

私は薬を飲んで寝ていたので

全く気付きませんでしたが、

愛犬はあちこちウロウロした上に

吠えていたです。

それで夫を起こしてしまったらしく、

夫は和室まで開けていてくれました。

愛犬は和室にも入ったり出たりしていたそうです。

やはり寝室に連れ込まないといけないかな。

ちょっと昼夜逆転しているかも。

 

私は午前中はずっと寝ていました。

昨夜も寝るのは遅くなかったはずなのに。

昼休憩に夫がおりてきて、

昼食を作りました。

その後は、また寝てしまいました。

15:00まで寝ました。

どれだけ寝るんだ…。

それから起きたけど、

何もやる気になれない。

夕飯作りさえ億劫で、

ギリギリまで葛藤していました。

何とか作ることが出来ましたが…。

 

子供達は、ノルマを済ませ、

メディアを楽しんでいました。

私が寝ている間はやり放題だったみたい。

次男は午後は昼寝をしていたようです。

長女はずっとスマホとにらめっこ。

友達とLINEしているのかもしれないけど

ちょっとやりすぎな気がする。

長男は、午後は宿題をしていました。

まあ、答えを写していただけのようだけど。

 

愛犬がオヤツをあまり喜ばなくなりました。

ちょっと噛むのが辛くなってきたのかな。

今度はもう少し柔らかいオヤツを買ってこよう。

 

自分で鬱に入ろうとしているような気がする。

寝てばかりいるし、

起きていても何もやろうとしないし。

一時期頑張っていた家事もおろそかになっている。

私、何のためにいるんだろう。

ただ、今日唯一の私の存在意義は

次男がもたらしてくれました。

次男にねだられて一緒にお風呂に入りました。

明日も一緒に入ることになりました。

さらに、目玉焼きの作り方を教えてくれと頼まれました。

実地でレクチャーしました。

今日、私がやったことはそれだけ。

寝てばかりで

子供達に悪影響しか与えていない。

何とかしないといけないのだろうけど

出来ることなら一日中布団にこもっていたいと思ってしまう。

 

今日の体重は、56.8kgでした。

今日は夕飯以外は食べていないし、

便通もあったし、

太る要素はないはずなのに。

ただ、水をいっぱい飲んだかも。

水を飲むのは良くないのだろうか…。