3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/08/06 セラピーを満喫

昨夜は、夫が平日なのに

お酒を呑みたいと言い出しました。

先日、買っていたワインを呑んでいました。

私もチューハイを1杯だけ吞みました。

久しぶりにアニメ「東京リベンジャーズ」を観ました。

 

私は、寝室に移動してから、

ドラマを観ました。

2:00に薬を飲んで寝ました。

愛犬が途中吐きそうになるというトラブルがありました。

ベッドに吐かれてはたまらんと

思わず愛犬の口元に手を差し出しました。

幸いにも吐かずに済みました。

愛犬は、私が夜更かしするのを

もう諦めているようです。

寝転がっている私に寄り添って寝ています。

夏休みが終わったら、

生活リズムを戻そうと思っているので

それまでは我慢して欲しい。

 

朝はいつも通り

夫と入れ替わりにリビングへ行きました。

長女しか起きていませんでした。

薬は飲んでいました。

私は身支度を整え、

何とか体重を測って、

朝の薬を飲んで、

ソファで二度寝しました。

午前中は寝ていました。

 

昼食に素麺を作るといったのですが、

子供達が誰もいらないと言う。

夏は素麺とか、ざるそばとか

食べてくれると楽なのになぁ。

うちの子、食べないんだよなぁ。

昼食は夫だけになったので、

カップラーメンに変更になりました。

申し訳程度に、食べるまでの準備はしました。

 

14:00から

長男が放課後デイに行きました。

今日は卓球とパズルをしたそうです。

 

長男が出かけてから、

次男を心療内科へ連れていきました。

次男を連れて行く時は

いつも病院の駐車場が空いていません。

コインパーキングに停めなければいけません。

余計な出費です。

次男は待ち時間に漫画を読み始めました。

それに集中しすぎて、

医師とは話が出来なかったそう。

まあ、調子が良いのでいいですが…。

セラピーでは、

また動物フィギュアで遊んだそうです。

次男特有の世界観で遊んだそうです。

とても楽しかったとのこと。

 

長男を迎えに行ってから帰宅しました。

ついでに、放課後デイの更新手続きをしました。

9月から次男は放課後デイを

利用できなくなるっぽい。

次男が手がかかるからだそう。

そういう理由で利用できないってどうなの。

そういう子を扱う施設なんじゃないのかな?

次男も放課後デイに行きたいって

言うと思うんだよなぁ。

なんて説明しよう。

 

帰宅すると、

元気のない愛犬に出迎えられました。

不在の間に愛犬が吐いたのだそう。

長女しかいなかったため、慌てただろうと思います。

夫にどうすればいいのか聞きに行って、

長女が対処してくれたそうです。

愛犬は食べむらがあるので、

あまり食べない期間が続くと

胃液を吐くことがたまにあります。

でも、今回は胃液ではなかったと。

そんな話をしていると、

愛犬がまた吐きました。

昨夜あげたオヤツが未消化のまま出てきていました。

胃液ではなく、白い吐しゃ物でした。

愛犬もぐったりしているし。

私は急いで夕飯準備をし、

夫の仕事が終わるのを待って、

愛犬を病院に連れて行きました。

 

嘔吐した原因はわからないけれど、

未消化のものが出てきたということは

胃や腸の働きがうまくいっていないということらしく、

働きが良くなるような注射を2本打ちました。

ついでに、爪切りをしてもらいました。

明日も診せにくるように言われました。

今夜は愛犬の様子をしっかり見ていようと思います。

 

20:00から

オリンピック、サッカー日本代表の試合を

思い込んでいたら、

知らぬ間に2時間繰り上げられていた。

我が家が気付いた時には後半30分になっていました。

残念ながら負けていました。

次男は慌てておつまみのフライドポテトを揚げました。

前回、揚げる手順を教えたのだけど、

全く覚えていませんでした。

さらには、油が跳ねるのが怖いと涙目。

可哀想なので、私が揚げることになりました。

火が怖い次男には、

油も怖かったのかな。

トラウマにならないといいけど。

 

愛犬は15歳と高齢です。

私は愛犬が元気がないと心配になってしまうのですが、

夫はそうではないみたい。

今日も愛犬が2回も嘔吐したのに、

病院には付き合ってくれたけど、

病院でも一言も発せず、

夕飯からお酒を呑み始めてしまいまいた。

これは、酔いつぶれて寝てしまうペースです。

愛犬が心配ではないのだろうか。

私ではいざという時どうすればいいかわからないのだけど。

 

そういえば、

今日、久しぶりに次男に

ぬいぐるみで遊ぼう

と声をかけられました。

丁度夕飯準備をするところだったし、

愛犬が嘔吐したものだから、

それどころじゃなくなってしまったけど。

今日のセラピーが楽しくて

またぬいぐるみで遊びたくなったのかな。

最近は、長男も全然相手にしてくれないし。

寂しいんだろうな。

 

今日の体重は、

 朝…56.2kg

 夜…57.1kg

でした。

確実に増えている。

今日はお通じがあったのになぁ。