3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/10/11 風呂場でシャウト

昨夜、愛犬の夜中のお世話のことで

夫に話しをしました。

下痢、嘔吐などがあった日は大変だと。

夫は、

愛犬が自分と一緒に寝るなら自分が看る

と言いました。

しかし、愛犬は私としか寝ません。

それをわかったうえでの発言です。

ずるいと思いました。

結局、私が1人で看るしかないのです。

 

昨夜は4時間も眠れました。

その後は断続的で辛かったですが…。

その分、朝もすぐにアラームに気付くことが出来ます。

子供達を起こして回りました。

起きてくれませんでしたが…。

私は当然のようにソファに横になりました。

ソファに横になってもぐっすり眠れるわけではなく、

惰眠をむさぼっている感じ。

スッキリしません。

正直、体がだるいです。

 

13:30から買い出しに行く予定でした。

行く時間を聞かれたから、

13:30と答えていたのに、

子供達は準備が出来ていない。

13:30から準備を始めます。

しかも、ギャーギャー揉めながら。

結局、出発したのは14:00。

ついて来てもらう身分だから文句は言えないけど、

時間は守って欲しいよね。

 

夕方、長女が学校にプリントを取りに行きました。

直前まで行きたくないとブツブツ文句を言っていました。

でも、先生と約束したんでしょ?

と言うと、

あれって約束に入るの?

とさらにブツブツ言っていました。

長女にとって「約束ね」と言わないと

約束したことにはならないのかも。

私も何度も裏切られたことある。

 

夕飯は、次男の希望でオムライスにしました。

そしたら、皆大喜び。

お替わりしたいと言い出す子まで。

お替わりまで用意していなかったので申し訳ない。

美味しいと言ってもらえてうれしかったです。

普段、美味しいと言わない夫にも

美味しいと言ってもらえました。

嬉しかったです。

 

風呂の順番でもめました。

うちの子は、なぜか1番に入るのを嫌がります。

(でも、実際1番に入っているのは私なんだけどね。)

だから、風呂に入る順番をローテーションにしています。

これで上手くいっていたはずなのに、

昨日、イレギュラーがありました。

次男が1番だったのに、入らないと寝に行ってしまったのです。

それで、長男、長女と入ったらしいです。

しかし、後になって次男がやっぱり入ると3番に入ったらしいです。

昨日の順番をローテーションするなら、

今日の1番は長女ということになるんだけど、

長女は納得がいかず…。

1番だったのに入らなかった次男が1番に入るべきだ

と主張。

1番を押し付けられた次男は反発して

今日はお風呂に入らない

と主張。

我が家では、お風呂に入らない子は

すぐに寝に行く決まりになっています。

次男は眠剤を飲み始めました。

そしたら、長女が切れて、

次男の背中にこぶしを2回振り下ろしました。

それでも、腹の虫がおさまらない長女は、

風呂の中で文句をシャウトしていました。

風呂場の声って響くからやめてぇ。

本当にくだらない。

さらに、怒りがおさまらず

20:00前に自室に引きこもりました。

あ、こんな長女ですが、今日は薬飲んでます。

 

今日の体重は、55.1kgでした。

アイスクリームを2個食べちゃったから

夕飯は少なめにしようと思っていたのに

1番少ないのを長男にとられてしまいました。

結局、普通量を食べてしまった。

その割にはいい体重だった。