3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/10/26 愛犬の体調不良

愛犬は私と一緒にベッドで眠るのですが

自力でベッドに乗ることが出来なくなりました。

そこで、昨夜犬用のステップを

ネットで買いました。

これで、夜中の愛犬を登らせる作業がなくなります。

 

昨夜は愛犬が一緒に寝ようと言ってきました。

ベッドで寄り添って寝ていたのだけど、

愛犬が突如動き出し、

トイレに行ってしまいました。

おむつをしているため、

おもらしの心配はありません。

でも、ウンチだった場合、

おむつの中に便があるのは

気持ち悪いだろうから

おつむを取り換えてあげる必要があります。

じっと愛犬を観察していると

ウンチをした後のような動作をしました。

だから、おむつを替えたんだけど、

ウンチはしていませんでした。

 

再び寝ていると、

また愛犬がトイレに行きました。

今度は床にうんちが落ちていました。

またおむつを替えました。

でも、おむつの中に便はなく、

少量のウンチだったようです。

 

再び寝ていると、

愛犬がえづいていました。

慌ててビニール袋を口元に当てましたが

間に合いませんでした。

ベッドと隣の棚の間に吐いてしまいました。

ベッドの横に置いていた漫画も被害にあいました。

大量の嘔吐でした。

せめて敷パッドの上で吐いてほしかった。

片付けるのに苦労しました。

 

それから、やっと朝まで寝ることが出来ました。

当然、起きることは出来ず、

夫に部屋を追い出されました。

夫に言い訳をさせてもらったのですが、

夫から何もねぎらいの言葉はありませんでした。

 

朝食を愛犬にあげましたが、

食べてくれませんでした。

体調が悪いようです。

午前中は一緒にこたつで寝ていました。

 

昼に母が来てくれました。

一緒に昼食をとりました。

和気あいあいと話をしていると

愛犬が下痢をしました。

しかも下痢を尻尾が踏んでしまって

そのままズリズリと歩き回る!

大慌てで捕獲しました。

下痢に嘔吐に大変です。

 

14:30に

長女を心療内科へ連れて行きました。

最近、朝の薬を飲んでくれていません。

そのせいで、家の中が殺伐としています。

長女に飲んで欲しいとお願いしたのですが、

お願いが届いたのかどうか…。

最近、長女が聴覚過敏がひどくなっている気がするというので

先生に相談してみました。

エビリファイが聴覚過敏を和らげてくれるとのこと。

朝の薬を飲んでいないのが原因みたい。

ちゃんと飲ませないと。

 

母が夕飯を作ってくれました。

チーズINハンバーグとポテトサラダです。

全部売り切れてしまいました。

 

愛犬が少し元気になりました。

夕飯を欲しがったのです。

心配だったので、

いつもの半量だけあげました。

ペロリと平らげました。

オヤツまでもらっていました。

夕飯から4時間経ちますが

今のところ異常はありません。

このまま夜もゆっくり眠れることを期待して…。

 

今日の体重は、54.4kgでした。

今日はお通じがなかった。

久しぶりです。