3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/10/06 子供達の成長

昨夜は、夜更かししようと思っていました。

就寝前にクエチアピン錠を飲まなければ眠気は来ません。

でも、最近2時間くらいは自然に眠れていた気がするので、

2時間寝てから、覚醒しようと思っていました。

しかし、全く眠れず…。

2時間、暗闇でゴロゴロしていました。

そしたら、何だか夜更かししなくても

良くなってしまって、

クエチアピン錠を飲むことにしました。

私が階下に薬を取りに行っている間に

愛犬はトイレに行っていました。

戻ってきたら、

愛犬のおむつが乱れていました。

今までずれることなんてなかったのに。

何事かと思っていたら、

ウンチをしていました。

おしっこはいいけど、

ウンチは嫌だったらしく

脱ごうと暴れたみたい。

慌てておむつを脱がしました。

ぽろぽろウンチが散乱しました。

大惨事!

まあ、下痢じゃなかっただけよかったけど。

オムツを再びつけるか迷いましたが、

先ほど取ったオムツにおしっこの形跡があったので

今夜は大丈夫だろうと

オムツをしないまま休みました。

翌朝、布団カバーが濡れていました。

おしっこは垂れ流しらしい。

これからは、

夜中にウンチをしたら

オムツを取り換えてあげないといけない。

 

朝、長男の担任の先生から電話がありました。

今日は卒業アルバムの写真撮影があるので

ぜひ登校して欲しい

とのこと。

でも、長男は行く気なんかさらさらなく…。

わざわざ電話をくれたのに申し訳なかった。

 

長女が最近起きてくるのが遅い。

10:00ギリギリになっている。

薬は飲んでいるから、

穏やかに過ごしてはいるけど、

怠けすぎやしないかい?

 

長男と次男が口論をしました。

本当にくだらないことです。

同じことをループしている感じでした。

でも、どちらも譲らず。

先にキレたのは長男でした。

ソファに座っている次男に

蹴りを入れだしました。

慌てて止めました。

蹴りの入れ方に遠慮がない。

私だけでは止めれず、

長女も手伝ってくれました。

とりあえず、

次男に早く向こうに行くようにいいました。

 

事が収まったかと思ったら、

長男は怒り足りなかったらしく、

家を出て行ってしまいました。

長男の場合、

無理に引き戻そうとしても無駄なので

自分の気持ちが落ち着くまで

放置することにしました。

そのうち帰ってくるだろうと…。

 

どのくらいかして、

長男が帰ってきました。

なぜか長男は

学校支給のPCをゴミ箱に捨てていました。

何がやりたかったんだろう。

後でちゃんと回収しました。

 

12:00から訪問看護でした。

いつもなら楽しそうに遊ぶのに

直前まで寝ていた次男はやる気なし。

長男ともいつもは一緒に遊ぶので

長男と気まずくなっている状態では

遊びたくなかったのかもしれません。

結局、先生と2人でゲームをしていました。

先生が相手をするのが上手で

帰りにはハイタッチしていました。

 

15:00になって、

長女と長男はオヤツを食べた後

公園に遊びに行きました。

次男は残りました。

次男はずっと和室でYouTubeを観ていたのですが、

私が夕飯準備をするにあたって、

1人では心細かったので

キッチンまで移動してきてもらいました。

面倒くさがらずに寄り添ってくれるから優しい。

 

長女と長男は門限を1時間過ぎて帰宅しました。

もう何も言うまいと思います。

丁度夕飯だったし。

 

服薬のおかげだとは思いますが、

子供達があまり私の存在を必要としなくなってきました。

以前は、いつもそばにいて、

何をするにも注意を払っていないといけなかったのに。

子供の成長は早いなぁと思います。

代わりに、愛犬に手がかかるようになってきました。

でも、子供達のお世話に比べたら

まだまだ大したことはありません。

介護初期です。

今は、私一人で愛犬の世話をしていますが、

私が不妊に悩んでいたのを救ってくれた愛犬です。

夫と一緒に飼うことを決めた愛犬です。

出来ることなら、

夫と一緒に介護をしたいと思います。

夫に今夜話してみようと思います。

 

今日の体重は、55.1kgでした。