3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/10/14 PMSの改善

昨夜は22:00に寝に行きました。

だんだん寝る時間が早くなってきている気がする。

夜は、夫とゆっくり話す時間に費やすという夢があったのだけど、

あんまり話相手にもなってくれないし、

話も聞いてくれないからあきらめた。

昨夜なんか、

眠れないことを相談したら

そんなことは主治医に言ってくれ

と速攻拒否されました。

これを言われたら

夫にこれ以上体調のことを

話す気にはなれません。

俺には関係ないということでしょう。

 

昨夜はぐっすり眠れたと思ったけど、

時計を見ると就寝から2時間しか経っていませんでした。

でも、深く眠れたみたいで

気分は良かったです。

眠れなかったら、起きてればいいと

開き直ったのも良かったのかも。

その後も、1時間ずつくらい眠れました。

 

長男に起こされました。

長男が早起きしているのは珍しい。

部屋にウンチが落ちていました。

おむつをしているのに何故?

謎は残るものの、

後片付けをして、

リビングに降りました。

 

長女は11:00まで起きてきませんでした。

最近、睡眠のバランスが崩れすぎています。

今度、先生に相談しようということになっています。

今日はオンライン授業は受けていません。

 

長男と次男は自室でオンライン授業を受けていたようです。

 

昼ご飯にパスタを準備しました。

1人1人前で準備したのですが、

長女と次男には足りなかったみたい。

食欲がすごい。

 

12:00から訪問看護でした。

今日も3人でゲームで遊んでいました。

とても楽しそうでした。

私がやってみてもいいのですが、

そうすると四六時中ゲームをやりそうなので

手は出さないと決めています。

 

買い出しに行きました。

毎回、カートを誰が返しに行くかで揉めます。

今日は長男が返しに行ってくれたけど、

長女と次男は露骨に嫌がります。

結果、私が返しに行くことがしばしば。

私は運転手なのだから、

エンジンかけて待っていたいのに。

子供がすごく嫌な顔をするので

自分で行った方が早いと思ってしまう。

私が子供のことは

毎週母の買い出しについていき、

荷詰め、荷物運び、カートの片付け、家での片付け

など全部手伝っていたけどなぁ。

 

オヤツタイムの後は、メディアタイム。

私も1時間ドラマを観ました。

面白かったです。

 

長男のギター教室がありました。

長女も次男もついてきました。

私は小説を読んで待ち、

長女はお絵描き、

次男はゲームをしていました。

長男は3曲目を練習しているようです。

そろそろ披露して欲しいなぁ。

 

夕飯は、白米をたいて、

各自好きなようにして食べました。

たまに、こんなことをすると、

皆驚きの食欲を見せます。

 

夫の仕事が忙しくなっています。

今日はついに21:00まで残業していました。

私の相手なんてしている余裕ないのかもね。

 

今日、月経が始まりました。

予定通りでした。

今回はPMSが全くなく、

月経がくることに気付きませんでした。

いつもならイライラしたり、

眠たくなったり、

不安になったりと色々あるのに。

漢方薬が効いているのかもしれない。

それに、最近ハーブティーを飲むようになったから

それもよい効果を出しているのかも。

イライラがなかったのがすごい。

月経は面倒くさいけど、

PMSがないとまあ我慢出来るかな。

 

今日の体重は、54.7kgでした。

このまま減らしていきたい。