3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2020/12/24 クリスマスイブ

昨夜も次男は眠れなかったようです。

私が寝る際に部屋を覗いたら、

また起きていました。

寝るように言ってから、私は就寝しました。

昨夜は私も寝室で寝たので、

次男も部屋でおとなしくしていたようです。

今朝確認したら、

また夜の薬を飲んでいませんでした。

困ったものです。

 

7:00起床です。

久しぶりにゆっくり眠れました。

当然のように学校を休む子供達。

テレワークの夫だけが

真面目に仕事に向かいます。

長男は一度起きてきたのですが、

毛布を持ってきたことをとがめられ

いじけて、また寝に行ってしまいました。

次男も夜起きていた反動で眠ってしまいました。

 

10:00に長女を歯科に連れて行きました。

行くまで、私も仮眠させてもらいました。

長女の治療は、今日は痛くなかったということで、

ご機嫌でした。

帰宅後、私はまた仮眠しました。

私はどれだけ眠るんだ…。

 

昼食は、夫一人だけ食べました。

夫の昼休憩が終わったときに、

長男と次男を起こしてもらうよう頼みました。

そしたら、次男が泣きついてきました。

長男に無理矢理起こされたうえ、殴られたと。

私が夫に起こしてほしいと頼んだと言いましたが、

殴られたことが納得がいかず、へこんでいました。

長男も起きてきましたが、

殴ったことには言及しませんでした。

そこで、二人がもめだしました。

でも、二人とも眠たいようで、

ソファで寝てしまいました。

 

私は長女と買い出しに出かけました。

長女と2人で買い出しは久しぶりです。

今日はクリスマスイブだったからか、

スーパーが混んでいました。

長女が付いてきてくれてよかった。

 

帰宅後、のんびりしていたのですが、

長男と次男のもめごとは終わっていませんでした。

次男が長男のことを長女に言いつけて、

2人で長男の悪口みたいになってしまいました。

それを聞いた長男が機嫌を悪くしてしまいました。

今日の夕飯は外食の予定だったのですが、

外食もしたくないし、年末の帰省もしたくないと

言い出しました。

そこで、長男が機嫌が直るようにと思って

FXを始めました。

長男に主導権を握らせてあげました。

楽しそうにやっていました。

その間、長女と次男は

鬼滅の刃」の小説を読んでいました。

 

これで、長男の機嫌も直ったし、

無事に外出できると思ったのですが、

長男の機嫌は直っていませんでした。

ギター教室に行かなければいけないのに、

どうして長女と次男がついてくるんだ

と怒り出しました。

それなら、夫と2人で行っておいで

と言うと、

パパに怒られるから嫌だ

と言う。

私ならいいのか…と言った感じ。

まあ、私は怒りませんが。

結局、15分ほどぶつぶつと拗ねていました。

そこへ、車で待っていた夫が

しびれを切らして、戻ってきました。

夫が私と同じことを言ったら、

長男は意見を翻し、

長女と次男も行っていい

と言い出しました。

既に出発予定時刻を15分すぎていました。

急いでギター教室に向かいました。

駐車場までの道が混んでいたので、

途中で私と長男は車を降りて、

走ってギター教室を目指しました。

何とかギリギリ間に合うことが出来ました。

 

長男がギターを習っている間、

夫と私はフードコートで待っていました。

長女と次男は、

昨日母にもらったクリスマスプレゼントの3千円を

握りしめて、買い物に出ていました。

長女はリュックを買っていました。

次男は欲しいものがなかったようで、

何も買わなかったそうです。

 

ギター教室が終わった長男は

別人のようにすっきりしていました。

何事もなかったかのように、長女と話し、

外食にもついてきました。

長男は拗ねると手がつけられなくなるので困ります。

 

夕飯は居酒屋へ行きました。

クリスマスイブに居酒屋に来る人は少ないのか空いていました。

私はクリスマスに外食するのは初めてです。

いつも自分で料理を作って、提供していました。

皆で楽しく食べることが出来ました。

食べ過ぎて、クリスマスケーキが入らないほど。

長女だけは、帰宅後クリスマスケーキを食べていました。

 

遅くなったので、お風呂はお休みにしました。

長女が寝に行った後、次男から密告がありました。

今日、長女が購入したのはリュックだけではないそうです。

キーホルダーも購入したのだとか。

でも、お金が足りなかったので、

次男に千円借りたのだとか。

長女は夏休みの旅行の時にも

長男に九千円借りています。

長男も次男もそのお金が戻ってくるのか心配でなりません。

貸さなきゃいいのに…と思うけど、

断れなかったのでしょう。

お年玉で返してくれるよう長女に言ってほしい

と頼まれました。

長女が怖くて面と向かっては言えないのでしょう。

お金がないなら我慢するということが出来ないのは

困ったものです。

 

長男と次男も寝に行ったかと思ったら、

再び降りてきて、

長女の部屋から笑い声が聞こえる。何か怪しい。

と密告がありました。

長男と次男の指示通りに

長女に声を掛けました。

部屋のドアを開けようとしても開きませんでした。

また、チェストでドアを抑えていたようです。

地震が来た時などに困るから、

チェストでドアを抑えないように言いました。

笑っていたのは、独り言のようでした。

それで解決かと思いきや、

長男と次男は、

長女がいないときに、

長女のベッドをあさってほしい

と言ってきました。

どんだけ信用されていないんだ。

まあ、これまでの長女の言動を考えると仕方ないですが…。

 

今年も家族でクリスマスを迎えることが出来ました。

今年から我が家にはサンタクロースではなく、

パパからクリスマスプレゼントが送られることになります。

明日は終業式で、学校に行かないといけないけど(放課後)
買い物に連れていけたら、

連れて行きたいと思います。

 

 

夫は居酒屋で気持ち良く酒を飲み、

帰宅後ソファで寝てしまいました。

この後、洗濯やゴミ出しがあるのにです。

いつもは2人でやる仕事を

1人でやらなければならないのはツラいです。

私にとってはかなりの負担。

そのへん、わかって寝てるのかな?

怒りしかわいてこない。

せっかく楽しく過ごしたのに。