3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/10/13 眠れない

昨夜は酔いつぶれた夫を置いて

愛犬と寝室に行きました。

寝る前の薬を飲んで、

安眠効果のあるグリシンを飲んで、

リラックス効果のあるアロマをたいて、

アイマッサージをしながら寝につきました。

寝つきはいいんです。

そして、寝起きもいいんです。

なぜか1:00,2:00に目が覚める。

朝までまだかなり時間がある。

頑張って寝ようとするんだけど、

全然寝付けない。

3,4時間は眠っているけれど、

我儘を言えば朝まで眠りたい。

ただでさえ、夜中に愛犬に起こされるのに。

慢性的な寝不足になってしまう。

この調子なら

週末1日シクレストを飲んで

眠らせてもらわないといけなくなってしまう。

 

寝てないから7:30のアラームにも余裕で反応。

今日は長女がギリギリの差で起きていました。

しかし、ソファでスマホを触っているだけ。

あれ?学校行くんじゃなかったっけ?

そう思ったけど、何も言いませんでした。

そしたら、自分から

金曜日に学校に行く

と言いました。

追い込まれたら行けるかも

とのこと。

信じてみましょう。

薬も飲んでいなかった。

10:00に慌てて飲んでいました。

 

長男と次男は降りてこず。

長男は最近朝がだらけすぎです。

今日から6年生は1週間

全員オンライン授業だというのに

初日から寝坊。

昼頃、やっと起きてきました。

次男は朝の会は逃したものの、

5時間目の授業を受けていました。

 

今日の訪問看護は12:30からでした。

長男も含め3人でゲームを楽しんでいました。

ついつい声が大きくなってしまい、

長女にお叱りを受けていました。

昨日は夫にも怒られたそうです。

同じ家の中で、打ち合わせとかあるから仕方ないんだろうけど、

言い方ってあるよね。

打ち合わせがなかったら騒いでもいいんだから、

打ち合わせがある夫のほうが

静かにして欲しいと頼む立場だと思うんだよね。

あれ?違うのかな?

 

長女と長男は公園に行きました。

サッカーをしてきたそうです。

真っ赤な顔で帰ってきました。

 

今日は初めての料理の挑戦しました。

いい加減、ネタが尽きてきた。

皆の感想が聞きたかったのに、

長女と次男がケンカを始めた。

長女が次男の行儀が悪いことを

注意したのがきっかけ。

長女の言い分は間違っていない。

でも、言い方ってあるよね。

長女は何度も同じことを言っても

態度を改めない次男が許せないらしい。

わかるよ。わかるけどさ。

多動の子におとなしく座れとか、

協調性運動障害の子に絶対箸を使えとか、

無理じゃん。

食事が苦痛になってしまう。

長女がそうだったように、

注意しても治らないのです。

でも長女も今では行儀よくなりました。

成長すれば変われるのです。

長女が目くじらをたてることはない。

と説明したのだけど、

納得するはずがなく…。

結果、長女は次男に

空のペットボトルを投げつけ、

椅子を蹴りつけました。

次男は台所で食事をすることになりました。

 

夕飯後、長女と少し話をしました。

少しイライラしやすくなっているよと。

最近、あまり眠れていないのも原因かもしれないと。

長女も悪かったと反省していました。

反省できるだけ成長しました。

何とか長女の調子が良くなると良いのだけど。

 

今日の体重は、54.7kgでした。

結構食べたのに、どうしたんだ?