3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/10/05 主婦業はツライ

昨夜、愛犬におむつをつけると、

愛犬が突然動かなくなりました。

おむつをつけると動きにくいのかなぁと心配していましたが、

夜中には結構徘徊していました。

珍しく棚の下で寝ていました。

ちょっと暑かったのかな?

 

私は久しぶりに眠れたような気がします。

夜中に愛犬の動きが気になったりはしたし、

トイレに3回も起きたけど(目が覚めたからトイレに行った)

朝はスッキリしていました。

でも、二度寝してしまいました。

もう習慣になってますね。

 

長女は10:00まで起きてきませんでした。

起きてきたときには、

学校支給のPCを持って授業を受けていました。

部屋で授業を受けていたのかもしれません。

長男と次男は、3,4時間目しか

オンライン授業がないということで

手持無沙汰に…。

こっそりメディアをしていました。

 

次男は基本的に和室にいます。

そこになぜか長男が顔を出しに行くのです。

それもちょくちょくと何回も。

それが原因で何度も喧嘩になります。

今日は、長男の心療内科の日。

移動中になぜ和室を覗きに行くのか聞いてみました。

そしたら、

次男がこっそりメディアをしているから

注意している

とのこと。

本来なら私がやらなければならないことですね。

私がやれば、喧嘩にもならないし。

明日からは私がやるから…と

長男には声掛けしておきました。

 

心療内科では、長男は問題なく。

問題があるのは、私。

何に対してもやる気が出ないし、

元気がでない。

どうしたらいいのかわからない。

でも、やらなければならないことだから

ストレスを感じながらも必死でやっている。

でも、既にかなりの薬を飲んでいるから、

減薬しようという話になりました。

とりあえず、

イマイチ効果の出ていないサインバルタの量を

減らすことになりました。

ラツーダの飲み方も変わりました。

夕飯後、就寝前で20mgずつ分けて飲むことに。

アカシジア対策です。

次は2週間後です。

 

帰宅したのは17:00。

急いで夕飯準備をしました。

子供達はswitchで遊んでいました。

 

主婦業がつらい。

頑張っているのに誰にも認められないし、

そうしているのが当然だと思われている。

最近では、愛犬の介護も始まって

私はいっぱいいっぱい。

でも、誰も私を評価してくれない。

麦茶が飲めるのも、

氷があるのも、

部屋にほこりがないのも、

トイレがきれいなのも、

全部私が頑張っているからなのに。

それが当然と思っている。

私は、何のために頑張っているのだろう。

私だって褒められたい。

お給料をもらえる仕事をしたい。

まあ、能力的に無理だろうけど…。

鬱々とするから、

今日は久しぶりに夜更かしして、

ドラマでも観ようと思う。

こっそりね。

 

今日の体重は、55.3kgでした。

最近、昼間は食べるのですが、

夜が入らないことが多いです。