3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/05/21 久々のネイル

昨日は、入籍記念日でした。

久しぶりに夫と一緒のベッドで寝るのもいいかなぁと

思っていたけれど、

夫がお風呂に入っていなかったので

希望を口にするのを止めました。

汗臭いので。

 

23:00くらいまで夫は飲んでいました。

その相手をしていました。

水を飲みながら。

愛犬が早く寝に行こうと催促していました。

 

23:00にいざ寝に行こうとしたら

愛犬はソファで抱っこ待ちしていました。

最近、歩くのを極力避けているのか、

寝室に行くのがそれほど楽しみでなくなったのか

自分で歩いて階段下まで来てくれない。

図々しくなっている気がする。

 

長男と次男の部屋の電気を消そうと

部屋を覗いたら、

次男が起きていました。

2人で薬を飲んだか、確認に階下へ行きました。

次男は1人で階下に行くことが出来ません。

不安なのだそうです。

確認したら、

夜の薬を飲んでいませんでした。

飲んだ後、部屋の前で少し話をしていました。

次男の話をしばらく聞いて、

就寝の挨拶をしました。

今日は、一緒に寝るとは言いませんでした。

 

私は寝室で昨夜、途中まで観ていたドラマの続きを観ました。

ついでに、dTVでスペシャルドラマを観ました。

途中で、次男の様子を見に行きましたが、

問題なく寝ていました。

3:00に薬を飲んで寝ました。

愛犬は私の毛布の上でぐっすり寝ていました。

 

11:00に夫に起こしてもらいました。

起きて一番に愛犬のご飯を用意しました。

もう昼ご飯になってしまったけど。

いつも通りドッグフードをお湯でふやかし、

チュールを混ぜてあげました。

しかし、食べない!

一口も手をつけない。

もう飽きたのかな…。

それとも、お腹が空いていないだけなのか…。

 

今日は、友人にフットネイルを頼んでいました。

身支度をして、12:30に出かけました。

ネイルの前にアロママッサージをしてもらいました。

気持ちよかったです。

寝落ちするかと思いました。

ネイルは、黒に金のラメを入れてもらいました。

楽しくおしゃべりして、

とても楽しい時間を過ごしました。

 

帰宅したのは16:00でした。

皆、パジャマでダラダラしていました。

てっきりポケモンGOに行ったのだと思っていました。

ポケモンGOは明日になったそうです。

今日は、雨も降ってなくてよかったのに。

次男がすかさずネイルを褒めてくれました。

優しいです。

ネイルは皆に好評でした。

 

愛犬をお風呂に入れました。

途中からガタガタ震えていました。

2回シャンプーをするんだけど、

もう途中から動かなくなりました。

シャンプーを流し終えて、

あがっていいよと声をかけても

その場から動けず。

私が抱きかかえてお風呂からあげました。

夫がドライヤーをかけてくれました。

お風呂に入ったので

ご飯を食べてくれるかなぁと思ったけど

食べてくれませんでした。

 

夕飯は、久しぶりにもんじゃ焼きにしました。

夫が焼いてくれるので私は材料を準備するだけ。

とても楽ちんです。

ホットプレートの片付けは夫担当。

重たいので。

なので、ホットプレート料理は

手抜きの定番です。

多用してます。

 

夜はお家カラオケをするそうです。

夫がお酒とおつまみを買ってきてくれました。

今日こそ一緒に寝ようと声をかけようと思っていたのに

夫は今日もお風呂に入らなかった。

臭いから一緒に寝るの嫌だ。

だから、夜更かししよう。

明日は用事もないし。

 

今日の体重は、55.7kgでした。

愛犬をお風呂に入れたついでに

私もお風呂に入ったので

夕飯前の体重です。

今からカラオケでおつまみを食べ、

お酒を呑みます。

明日は体重、増えているだろうなぁ。