3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/08/19 ただ寝てるだけ…。

昨夜は、愛犬と一緒に

0:00に薬を飲んで就寝しました。

朝は夫に起こされました。

そして、リビングに行って二度寝

そんなに眠たくなかったのに…。

体に二度寝が染みついてる。

どうにかしないと…。

その為には強い意志が必要。

そんなもの私にはない。

 

こんなダメな母親なのに

子供達は毎日頑張っている。

次男は今日、夏休みの宿題を終わらせた。

長男も夏休みの宿題を頑張っていた。

長女も夏休みの宿題はとうに終わっているので、

自学を頑張っているみたい。

そして、それぞれメディアを楽しんでいる。

目標のために頑張っている。

私だけ、いつもダラダラ。

寝てばかり。

情けない。

 

午前中に買い出しに行く予定だったけど、

寝ていたため行けなかった。

 

12:00から訪問看護が来ました。

次男が長男の参加を嫌がってわめいて、

それを聞いた長女がうるさいって切れて、

長男を追い出した。

拗ねた長男は自室に立てこもり。

すぐに復活はしたけど…。

長女の言葉はきつすぎる。

 

今日は夫に昼食も準備できなかった。

もうダメダメだ。

 

午後、買い出しに行こうとしたら、

お腹が痛くて動けなかった。

子供達が無理しなくていいって言ってくれたから

休ませてもらうことにした。

2時間程、眠らせてもらった。

多分、排卵痛だと思う。

子供達は、私が寝ている間に

思い思いにオヤツを食べたみたい。

長女は板チョコを

長男と次男はカキ氷を作って食べてた。

次男はお腹が空いたと言って

インスタントラーメンも作って食べてた。

たくましくなったなぁ。

 

17:30から

長男のギター教室に行った。

長女がついてきた。

長男の感想は、やはり疲れただった。

 

明日は、午前中に買い出し、

午後は次男の心療内科と忙しくなってしまった。

今日は早めに休まないといけない。

明日こそ、ちゃんと動かないと。

 

昔は、活動的だった気がする。

朝も目覚ましでばっちり起きることが出来ていて、

夜は早くに眠たくなった。

なのに今は寝てばかり。

病気のせいなのか、

私がただだらけた人間になりさがっただけなのか。

子供達の前で

みっともない姿は見せたくないと思っている。

でも、気持ちと体が同期しない。

何にもやる気にならない。

ただ毎日を寝て過ごしているだけ。

どうしたら、やる気って出てくるんだろう。

 

今日の体重は、56.1kgでした。

寝てばかりだったからな。