3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/08/16 声変わり

家に戻ってきたら、

子供達が就寝時間を

守ってくれるようになりました。

だから、

昨夜は22:30に

寝室に移動することが出来ました。

夫はまだお酒を呑んでいたので

私は先に愛犬と寝室に行きました。

観たいドラマが溜まっていたので。

寝室で3:00までドラマを観ていました。

愛犬は寝床を定期的に変えていました。

最終的に私に寄り添ってきたので

一緒に寝て欲しいのかなぁと思い

私も薬を飲んで寝ました。

もう1本観たいドラマがあったんだけどねぇ。

愛犬に腕枕して、寝ました。

 

11:30まで寝ていました。

今日は、昼食はパパのチャーハンがいいという

子供達の期待に夫が応えました。

私は起きれないのがわかっていたので

昨夜のうちにご飯は炊いておきました。

私が長男に起こしてもらった時には

皆ご飯を食べていました。

 

12:00から

長男と次男は放課後デイに行きました。

長男は卓球をしていたようです。

次男は朝の薬を飲むのが10:00を過ぎてしまい

コンサータが飲めなかったため

眠たくて眠たくて仕方がなく

ずっと寝ていたそうです。

せっかく行ったのに残念です。

 

今日まで夫が夏休みだったため、

一緒に放課後デイにお迎えに行きました。

運転しなくていいって楽です。

 

放課後デイで面談がありました。

長男、次男、先生2人、私の5人で。

でも、次男は床で寝ていました。

放課後デイの管理者が変わるため

8月最終週から

次男が放課後デイを利用できなくなります。

次男はいつも管理者の方と

密室で遊んでもらっていたようで

その方がいなくなるので

相手を出来る先生がいなくなるのだとか。

残念ですが仕方ないです。

長男は、ほかの先生や友達とも遊べるので

継続して通うことになりました。

月、水、金曜とお世話になります。

面談なのに

長男が話しかけられても何もしゃべらないものだから

沈黙が多かった。

長男は慣れない場だと声が出なくなります。

場面緘黙なのかなぁ。

 

帰りに保健所に行きました。

夫と私の自立支援医療の更新手続きをしました。

それと、私の障害者手帳の手続きをしました。

障害者手帳は更新時期の連絡がないので

いつも更新時期を逃してしまいます。

今回で3回目の新規申請です。

 

久しぶりに掃除機をかけました。

2階は私がかけて、

1階は夫にお願いしました。

愛犬は掃除機が苦手なので

掃除機をかけている間は抱っこしていました。

 

夕飯を何にするか考えていると

だんだん面倒くさくなってしまって、

夫にその旨を伝えると

夏休み最終日だし食べに連れて行ってくれることに

なりました。

言ってみるもんだ。

回転寿司に連れて行ってくれました。

今日は、喧嘩もなく平和に美味しく頂くことが出来ました。

 

長男が声変わりをしているようです。

実家に帰ったときに

声が変わっていると指摘を受けました。

低くなっているし、

ガラガラしていると。

毎日一緒に暮らしているとわかりません。

父なんかはあまりに久しぶりで

声が変わっているからびっくりしたとのこと。

まだまだ低くなる途中のようです。

あまり声が低くなると

聞き取りにくくなるので困るなぁ。

でも、成長しているのだなぁと実感できてうれしいです。

背も長女に迫る勢いで伸びているし。

 

今日の体重は、56.4kgでした。

寿司をたらふく食べた割にはまぁまぁ。

明日からリングフィットアドベンチャー

しなさいと子供達…特に長女に言われています。

ちょうど生理も終わり、

痩せやすい時期になっています。

運動したほうがいいんだろうけど、

気持ちが前を向かないのが正直なところ。

気持ちが凪いでいる分、

やる気も起きない感じ。

どうしたものやら。