3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/08/18 子供が寝ないと寝られない!

一昨日、よく眠れなかったからと

昨夜は夫が22:30に就寝しました。

邪魔になってはいけないと

私と愛犬も寝室に移動しました。

今日は寝るつもりでした。

しかし、次男が起きていました。

昨日、夜の薬が行方不明になっていて、

本人に聞いても

いつ飲んだかわからない

という。

お薬ケースが空になっていたから

飲んだんだとは思うけど、

それが朝なのか夜なのかわからない。

どちらにせよ、

飲んだのならそれ以上飲ませるわけにはいかないので

夜の薬の行方はわからないまま。

眠剤だけを飲ませました。

しかし、夜の薬と眠剤の両効果で眠れているので

片方がないと眠れないのは当たり前。

次男は、私と寝ると言って

寝室にやってきました。

しばらくは、漫画を読んでいました。

でも、一向に眠たくならないみたい。

仕方なく、眠剤をもう1錠飲むことにしました。

それが、0:00。

引き続き漫画を読み、

次男が寝たのは0:50でした。

 

私は薬を飲むかを悩みました。

今飲んだら、絶対つぶれてしまう。

でも、このままでは眠れない。

愛犬は私に寝ることを求めている。

そこで、シクレスト舌下錠5mgを

半分だけ飲みました。

すぐに眠れました。

朝まで次男と愛犬とぐっすり。

 

夫が仕事にやってきたので、

退散することに。

次男は寝不足だから、まだ寝ると言って

自室に寝に行きました。

私と愛犬はリビングへ行きました。

いつもほど眠気は感じませんでした。

でも、習性でしょうか、

自然と体がソファに向かいました。

そして、

たいして眠たくもないのに寝てしまいました。

 

12:00から訪問看護でした。

私は10:30に起きて、

長男と次男に昼食を勧めました。

久しぶりの訪問看護です。

今日は、小雨が降っていたので

switchで遊ぶことにしたようです。

長男も混じって3人でゲームをしていました。

最初は長男も混じることを嫌がっていた次男ですが、

和解したのかとても楽しそうな声が聞こえてきました。

 

13:30から

長男が放課後デイに行きました。

卓球を楽しんだそうです。

15:30にお迎えに行きました。

長女と次男がついて来てくれました。

暇だったのだと思います。

 

帰りにケーキ屋に行きました。

8/20は入籍記念日なので

ケーキの予約をしました。

それから、近所のスーパーに行きました。

長男の牛乳を買いに。

私1人で行かされ、

ちょっと不安でしたが

きちんと買い物して帰ってこれました。

これは進歩です。

近所のスーパーは苦手意識があったのですが、

もう大丈夫なのかも…。

と言っても、積極的に利用しようとは思えないけど。

 

帰宅したら、もう17:00でした。

夕飯準備です。

無性に実家に帰りたくなりました。

私達が帰省したら、

母に大変な思いをさせてしまうけど

実家がやっぱり居心地がいい。

もっと実家に居たかった…。

 

次男の希望でお風呂を溜めました。

そして、一緒に入りました。

次男のなかで、

またママと一緒にお風呂に入るブームが

きているみたい。

これは、帰省のせいですね。

明日も一緒に入るそうです。

いつまで一緒に入ってくれるのかなぁ。

 

子供達は最近、食欲旺盛で

夜食を食べます。

勝手に冷蔵庫や貯蔵庫をあさって食べます。

今日は、珍しく3人共食べていました。

3人揃うと争いも起き、

3人で甲高い声で騒いでいました。

罵り合いです。

聞いているこちらのほうが気分が悪くなる。

心の余裕がなくなります。

今日はお酒に逃げたいと思います。

 

今日の体重は、56.6kgでした。

今からお酒を呑むから、増えるかなぁ。