3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/08/20 入籍記念日

昨夜は、23:00に薬を飲みました。

眠たくなるギリギリまでドラマを観ました。

23:30過ぎに就寝しました。

愛犬も一緒です。

薬を飲むのは遅かったけど、

アラーム音が聞こえました。

何度もスヌーズにして、

起きようと頑張っていたところ

夫が仕事にやってきました。

時間切れでした。

ぬいぐるみと一緒に眠る愛犬を

無理矢理抱っこして、退散しました。

 

長男と次男はまだ寝ていました。

声をかけて、リビングに行きました。

長女は起きていて、

もうスマホを触っていました。

本当に勉強しているのかな?

 

今日は二度寝しませんでした。

10:00に子供達と買い出しに行きました。

今日は揉めませんでした。

それぞれに好きなものを選んでいるので

一緒に行動する時間が短くなったのがいいのかも。

荷詰めは、

スマホ片手に頑張ってました。

両手を使って欲しい…と正直思いますが、

手伝ってもらっているので文句は言えない。

 

昼食は、お弁当を買ってきました。

子供達は買い出しの片付けが終わったら

さっさと食べ始めてしまいました。

私は夫の昼休みに合わせて

プロテインを飲みました。

 

14:00に長男が

放課後デイに行きました。

それからすぐに

次男と心療内科へ行きました。

来週の金曜日から学校が始まります。

その事について次男にきくと、

ママと一緒なら自習室には行ける

と言われました。

教室は不安なので行けない

とのこと。

来週から一緒に登校したいと思います。

担当医に

学校に行かせることに意味があるのか

と尋ねました。

次男にはあまりに負担になるのでは…と思って。

あまり明確な答えはありませんでした。

不登校の親御さんたちはどう考えているんだろう。

セラピーはフィギュアで楽しんだそうです。

 

長男を放課後デイに迎えに行きました。

今日も卓球を楽しんだそうです。

 

帰りにケーキ屋に寄り

予約していたケーキを受け取って帰ってきました。

 

今日は、17回目の入籍記念日。

昨日、気合を入れて、ピザのデリバリーを頼んで起きました。

それを聞きつけた次男が

夕飯準備がないなら遊んで

と言ってきました。

夕飯準備はないけど、

他にもやることがあったので

申し訳ないけどお断りしました。

とても残念そうでした。

でも、すぐに気持ちを切り替えて

段ボールで工作を始めました。

 

昨日は、長男のギター教室で

帰りが遅くなったため

次男とお風呂に入れませんでした。

今日は一緒に入ろうと

風呂をキレイに洗っておきました。

 

夫も記念日なので

早めに仕事を切り上げてくれました。

あとは、ピザが届くのを待つばかり。

しかし、届かない…。

これは、おかしい…ということになり、

私はネットで注文したのだけど、

確認のメールが届いていなかった。

つまり、注文出来ていなかったということに

この時になって初めて気が付いたのです。

皆に平謝り。

次男が真剣に慰めてくれました。

急遽、外食することになりました。

緊急事態宣言が出ているのに。

テーブルメイキングも完ぺきだったのに。

すごく悔しい。

夫にもお酒を呑みながら、

食事を楽しんでもらおうと思っていたのに。

まあ、外食は皆楽しんでいたから良かったけど。

 

帰宅してから、ケーキでお祝いをしました。
f:id:RsM_kana:20210820213755j:image

記念撮影をしたのですが、

夫も私も太りすぎなのが判明しただけでした。

 

愛犬が一度に食べれるご飯の量が減っています。

そこで、一日2回に分けてあげることにしました。

朝食はペロリと食べました。

でも、夕食は残していました。

でも、デザートは欲しがった。

あげたけど。

愛犬にとって丁度良い量を模索していかないといけません。

 

今日は、入籍記念日です。

5月から家庭内別居中。

最初は、すごく悲しかったけど、

今は夜更かししても誰にも何も言われないし、

ばれないしで、快適だと思っています。

(よく長女に就寝時間を聞かれますが…)

でも、今日くらい一緒に寝てもらってもいいのではないだろうか。

夫に頼んでみようか…。

どうしようか…。

悩み中…。

 

今日の体重は、56.7kgでした。

ケーキをがっつり食べたからね。

ちょっとお腹が緩くなっています。