3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/08/05 全てを先送りにする…

子供達はオリンピックと言っても

あまり興味はないみたい。

昨夜も野球の試合を観戦していたけど、

皆21:00前に寝に行ってしまった。

結果は気にならないみたい。

 

野球の試合は、

日本が1点を取る度に

愛犬はオヤツキューブが1粒もらえます。

 

勝利すると5粒もらえます。

昨夜の試合は、

オヤツがなかなかもらえず、

やきもきしていました。

卓球も日本が勝ったらおやつをあげようと思っていたけど、

残念でした。

 

卓球の試合が終わってから、

寝室に移動しました。

私は映画「告白」を観ました。

暗い映画でした。

でも、ひきつけられました。

その後、ドラマを1本観てから、

薬を飲んで、就寝しました。

2:00くらいだったと思います。

このくらいの時間だと、

素直に薬を飲むことが出来ます。

 

朝はやはり起きれませんでした。

夫と入れ替わりにリビングへ行きました。

そして、ソファで二度寝しました。

買い出しに行かなければならなかったので、

9:30に起きました。

10:00から3人を連れて買い出しに行きました。

10:00に行くよって

前もって言ってあるのに、

誰も準備していない所が素晴らしい。

 

長女の誕生日が近づいています。

長女は誕生日にお菓子パーティーをしたいそうです。

お菓子をいっぱい買って、

そして、作って、

それを食べまくるのだとか。

ダイエッターの私にはつらい企画ですが、

長女の希望なのでその通りにしようと思います。

今日は、お菓子とお菓子作りの材料を買いました。

長女は楽しそうに買い物をしていました。

 

帰宅後、次男には急いで昼食を食べてもらいました。

12:00から訪問看護だったので。

直前で長男に暴行を受けたらしく、

先生が着いた時には

次男は玄関で泣いていたらしい。

先生と私で次男を慰め、

気分転換に先生に遊んでもらいました。

1時間野球をして、

しっかり元気になって帰ってきました。

良かったです。

 

長女は、今日は工作をしていました。

ダイニングテーブルに道具を広げて、

楽しそうにやっていました。

ちゃんと片付けてくれるのなら問題ないのだけど。

 

14:00に長男を皮膚科に連れていきました。

アトピーの定期受診です。

今回は悪化しています。

前回処方された薬が足りなかったみたいで、

ここ数日で急激に悪化しました。

本人がセーブして薬を塗っていたのだとか。

そんなことしなくても、

薬はいっぱいあるからって言ってあったのに。

とても痒そうです。

可哀想に。

 

次男が自室にこもり、

長女と長男が工作をして、

私はぽっかり隙間が空いてしまいました。

でも、何にも集中できませんでした。

何もやる気にならないし。

オリンピックも観たい競技やっていないし。

睡魔も来ない。

すごく暇な時間を過ごしました。

珍しいです。

大体寝ているので。

 

17:30から

長男のギター教室に行きました。

長女が付いてきました。

次男はトラブルを避けるため、

もうついてこないことにしたようです。

賢明です。

長男に教室が終わったら、

どうだった?

って聞くんだけど、いつも

疲れた

って返ってくるんだよね。

楽しくないのかな?

家でも全然弾いていないし。

教室にいる時間だけ弾いても上達しないぞ。

 

夫がポケモンGOのスポットを回すついでに

愛犬を散歩に連れて行ってくれました。

愛犬は尻尾を振ってついていきました。

やっぱり散歩は嬉しいんだな。

 

今日の体重は、

 朝…55.6kg

 夜…56.9kg

でした。

確実に増えている。

生理前で便秘気味だし。

この生活リズムでは、ダイエットは難しい。

だって昼間は寝ているのだから。

生活リズムを変えることから始めないといけない。

でも、それは、お盆休みを終えてからの課題にしようかと…。

意思の弱い私は、全てを先送りにする…。