3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/08/10 約1年半ぶりの帰省

昨夜、夫がオンライン飲み会で

寝室を使っていたため、

私はリビングで夜を過ごしました。

ドラマも観ていたところ、

長男が

夜の薬を飲み忘れた

と起きてきました。

夜の薬と眠剤を両方飲まないと

長男は眠れません。

薬を飲んで、すぐに寝に行きました。

30分ほど待ってから

音沙汰がなかったので

そろそろ寝ようと思い薬を飲んだところで

長男が眠れないと起きてきました。

リビングでマンガを読み、

眠たくなったら寝に行くという。

私は薬を飲んでしまったので、

ギリギリまで付き合いましたが、

先に寝てしまいました。

長男はそのあと、

きちんと寝に行っていました。

 

12:00に起きました。

私はソファで寝ていました。

今日は、コロナ以来初めての帰省です。

約1年半ぶりの帰省です。

私の実家なので

県内、高速道路を使えば片道1時間ちょっと。

この距離が緊急事態宣言の時は遠かった。

それに、両親がコロナワクチンを接種しているので

今回は帰省の許可がおりました。

すごく楽しみにしていました。

子供達もはりきって準備していました。

私は子供たちの薬と自分の薬を忘れないように準備しました。

それと、愛犬の食事。

パジャマや基礎化粧品は

母に借ります。

だから、私の荷物は少なめ。

実家に帰るのは楽でいいです。

 

道中、激しい雨に降られましたが

無事に帰省することが出来ました。

母は毎週家に来てくれるので会っていますが、

父とは久しぶりでした。

白髪が増えていました。

元気なのは相変わらず。

 

実家では猫を2匹飼っています。

1匹は人見知りで

私たちが帰省しているときは

部屋から出てきません。

もう1匹は人懐っこく、

すりよってきました。

愛犬は猫には興味を示しません。

ケンカしないので良かったです。

時々、猫のほうが

愛犬にちょっかいを出していましたが…。

慣れてきたら

もっとちょっかいを出してくるので

愛犬を守らなければいけません。

 

子供達は到着してからは、

ずっとメディアを楽しんでいました。

夫と私はのんびりしていました。

父と久しぶりの会話を楽しみました。

 

母は16:00頃帰ってきました。

今、母は祖母の描いた絵画の個展を開いています。

祖母に処分していいと言われたらしいのですが、

誰にも見せずに処分するのはもったいないということで

個展を開いてあげたそうです。

母は、個展を見に来た人のために

会場になっている喫茶店につめています。

忙しいのです。

 

夕飯は母と一緒に準備しました。

子供達があまり食べませんでした。

こういう時偏食は困ります。

父は食べない子供達に苦言を呈しますが、

母は何でも受け入れてくれます。

私も子供達の偏食には悩まされています。

明日はトンカツにします。

トンカツなら子供達も食べるので。

 

長男が猫を構い倒しています。

猫もしっかり長男になついています。

でも、長男はアレルギー持ちなので

喘息がでないことを祈るばかり。

 

子供達は、のびのび好きなことをして過ごしています。

メディアの制限もないし、

家にあるものは食べ放題だし、

やりたい放題。

家にはない物があるので、

珍しいらしい。

 

義実家では肩身の狭い思いをするのでは…と

夫のことを気遣う必要もありません。

夫は家にいる時以上に

自由に過ごしています。

育児も家事もせず、

お酒を飲んでいます。

私の両親はお酒を飲まないので、

お酒を飲む夫が珍しく

お酒をいっぱい買ってきてくれるのです。

夫は喜んで歓迎されています。

私の実家にくると

家族みんなでくつろいでいます。

短い滞在期間ですが、

太りすぎないように

気を付けながら

楽しみたいと思います。