3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/04/26 起きていた一日

昨日は、夫が早めにお酒を呑み始めて、

22:00には酔いつぶれてしまったので、

私も早めに薬を飲んで、

就寝しました。

愛犬も一緒です。

愛犬はお風呂に入っていたので、

かなり疲れていたらしく、

すぐに寝入ってしまいました。

早めにベッドに連れてきて良かったです。

 

早めに寝たのに、

朝は7:30に起きることが出来ず、

8:30でした。

私がリビングに降りていくと、

長女はもう登校した後でした。

当然のように薬は飲んでいませんでしたが、

登校していたのはえらい。

長男と次男は普通に家に居ました。

 

10:00から買い出しに行きました。

長男と次男も一緒です。

店内をウロウロしている間は

長男も次男もゲームをしながら

適当にウロウロしているのですが、

お会計の時になると団結します。

長男と次男で力を合わせて、

荷詰めをし、

帰宅後は片付けをしてくれました。

本当に頼もしくなりました。

 

私はダイエット中なので

昼食は控えているのですが、

今日は美味しそうなお弁当の

誘惑に勝てず、

自分の分のお弁当を買ってしまいました。

そしてがっつり食べてしまいました。

激しく後悔しました。

 

長女は放課後デイに行きました。

私はその後、

リングフィットアドベンチャーをしました。

昨日から次男に予告していたので

スムーズに始めることが出来ました。

私がリングフィットアドベンチャーをしている間、

次男はスマイルゼミをやっていたのですが、

上手くいかずイライラ。

終いには泣き出してしまいました。

字の入力が上手くいかないというのです。

次男は協調性運動障害があるので

字を上手に書くことが出来ません。

そのため、機械に読み取ってもらえず

苦労しているようです。

かわいそうに。

 

リングフィットアドベンチャーの後、

私はシャワーを浴びました。

次男も一緒に入りたそうでしたが、

湯船にお湯をはらないと聞いて、

入浴をあきらめました。

久しぶりに1人でお風呂に入りました。

 

長男、次男とUNO、トランプをしました。

途中で、夕飯準備も一緒にしました。

2人とも遊びたいから

率先して手伝ってくれました。

2時間くらい遊んでいたと思います。

 

子供達のお風呂の後は、

長男、次男と

ドンジャラ、スゴロクをして遊びました。

満足していただけたようです。

 

今日は昼間、寝ていません。

私としてはすごいことです。

久しぶりではないでしょうか。

やれば出来る!

そして、私の仕事は

家事よりも何よりも

子供達と遊ぶことなのだと思った。

次男とぬいぐるみ遊びはちょっとツライけど、

ボードゲームなどは一緒に楽しめます。

子供達が私を必要としている間は

出来るだけ相手をしようと思います。

 

今日の体重は、59.7kgでした。

昼食が痛かった。