3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/03/31 パニック発作

昨夜は、皆22:00までに寝に行きました。

私は、夜更しの姿勢。

来シーズンのドラマが始まる前に

何とか撮りだめしたドラマを観てしまいたい。

ドラマを観ながら順調に

時は過ぎていきました。

しかし、3:30。

長女が起きてきてしまった。

今からドラマの最終回を観るところだったのに。

長女はもう眠たくないと居座るうえ、

ドラマは観たくないと言う。

観たいと必死に訴えたが、ダメでした。

結局、DAZNでテニス観戦しました。

テニスは楽しかったけど、

最終回を観れなかったのは残念でした。

 

5:30頃、やっと睡魔が襲ってきました。

退屈だったのだと思います。

少し寝ました。

8:00に夫が寝坊したと起きてきました。

その時、ちょうど気持ち良く寝てたから

起こされてちょっと残念でした。

勝手ですよね。

 

長女は放課後デイに行きました。

今日はお迎えが少し遅く、

長女は怒っていました。

わざとのんびり準備して、

先生方を待たせていました。

性格悪いです。

でも、何とか出かけました。

 

午前中は、寝ていました。

長男と次男は、ずっとマイクラをしていました。

ずっとメディアに向かっているので、

外に連れ出そうと

歩いて古本屋に行こう

と提案したのですが、無視されてしまいました。

「歩いて」がダメだったのか、

「古本屋」がダメだったのか…。

 どちらがダメだったのかわかりませんが、

作戦は失敗しました。

 

突然、パニックになってしまいました。

訳も分からず、涙が止まらなくなってしまい、

錯乱状態に。

長男が夫に連絡してくれて、

夫が仕事を中断して駆けつけてくれました。

しばらく、抱きしめてくれていて、落ち着きました。

それから、寝ました。

すごく疲れた。

やはり自分は病気なのだと

改めて認識させられました。

普通のことが出来ない。

薬がないと生きていけない。

私がなりたかったお母さんは、

突然泣き出してパニックになるような

お母さんじゃない。

夫に子供に心配をかけて、

迷惑をかけて。

自分が本当に情けない。

何も出来ない。

夕飯も作れず、

夫がお弁当を買ってきてくれました。

夫はそんな私に文句ひとつなく。

ありがたいです。

この人がいないと生きていけない。