3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/04/01 心配の新年度開始

長男が眠れないかもしれないから

0:00まで起きて待ってて

と言うので、

体調が悪かったですが、

起きて待っていました。

長男は無事に眠れたようで

起きてきませんでした。

ようやく眠ることが出来ました。

 

体調不良を引きずって、

昼過ぎまで寝た切りでした。

胸を締め付けられるような息苦しさが

常にあります。

手も震えます。

でも、そんなことに気付く人はいません。

皆、そんな私を呆れてみていたのでしょう。

 

長女は放課後デイに行きました。

長男と次男は一緒にマイクラを楽しんでいました。

午後から何とか買い出しに行きました。

長男と次男が重たい荷物を持ってくれました。

片付けも手伝ってくれました。

ありがたかったです。

 

長女は今日も機嫌良く帰宅しました。

長男の夕飯当番です。

今日はギター教室があるので

炊飯器レシピです。

作るのは2回目のレシピなので

完全にお任せです。

ですが、炊飯器のタイマー設定を

間違えていました。

今度教えないといけないな。

 

いざギター教室に行こうとしたとき、

突然長男がこたつにこもりだしました。

声をかけても反応せず。

長女が近くに寄って行って、

何とか優しく声をかけていました。

そしたら、

急に行きたくなくなった

とのこと。

先日まで、

ギター教室を一度も休んでいないことを

誇っていたのに。

非常に残念です。

休みたいなら休みたいでいいのですが、

自分の口できちんと言って欲しいです。

黙っていてはわかりません。

 

炊飯器のタイマーが間違っていたため

遅めの夕飯となりました。

次男以外は美味しいと食べていました。

 

夫は、平日は禁酒しているはずなのに、

夕飯の待ち時間にお酒を呑み始めてしまいました。

お酒を呑むと、夫は寝てしまいます。

要するに、病気で弱っている私に

寄り添ってくれなくなるわけです。

今日は一日つらかったし、

不安だったし、

それでも頑張ったことを労ってほしかった。

早く吞み始めれば、早く眠たくなるわけで、

家事、育児は放棄です。

私の負担は増える一方。

本当なら一番の理解者になって欲しい存在なのに。

私の我儘なのかもしれません。

何も楽しめなくなってる。

 

今日の体重は、58.3kgでした。

夕飯のリゾットを頑張って食べたから

減りませんでした。

長男の料理は残せません。