3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/03/28 花見に行きたかったのに…

昨夜はお家カラオケを楽しんだのですが、

長男と次男は途中で寝に行き、

夫は酔いつぶれて寝に行き、

最後に残ったのは長女と私。

…と愛犬。

カラオケ時間が終わっても、

長女は眠たくないと寝に行きませんでした。

ちょうど世界フィギュアがあっていたので

一緒に観ました。

それが終わったら、

寝に行くのかなぁと思っていましたが、

やっぱり寝に行ってくれなかった。

こんな日もあっていいのかなぁと思い、

2人の時間を楽しもうと思っていたのですが、

長女がdTVでポケモンを観たいと言い出した。

私は観たいドラマがあったんだけど…。

それを主張すると、

ママはいつでも観れるんだから

私の主張を優先しろ

と言う。

言っても聞かないので、放置。

このあたりから既に険悪。

長女はdTVをつけたんだけど、

インターネットの通信速度のせいか

上手く再生されない。

それにぶち切れ。

何度やっても上手くいかず、

癇癪を起こしだしました。

そんなに怒るなら、

もう寝に行った方がいいよ

って言ったら、

寝れねぇって言ってんだろ!

と怒鳴られました。

怒りの矛先は、リモコンやTV、窓ガラスに。

割れなくて本当に良かった。

最終的には私へやってきて、

お前なんかにはわかんねぇよ!

とキレて自室に行ってしまった。

癇癪起こすと手が付けられないのは変わらない。

思った通りに事が進まないとキレる。

この辺りが特性なんだろうなぁ。

 

天気が良ければ花見に行きたかったのですが、

あいにくの雨でした。

去年に引き続き、

今年も花見は無理そうです。

残念で仕方がない。

 

午後からポケモンGOに行く予定だったのに

子供達が寝てしまいました。

予定がなくなったので、

野球観戦していました。

白熱した試合でした。

楽しかったです。

 

夕飯は長男が作ってくれました。

だいぶ一人で出来るようになったのだけど、

少しでも不安になると

私に色々聞いてきます。

一応、材料を買うために

レシピをもらっているけど、

私も真剣に読んでいるわけではないので

聞かれても正直困ったりする。

なんだかんだで、

長男が料理をしているときは

傍に待機していないといけない。

でも、この期間にしっかり教えていけば

将来は託していけるはず。

楽しみです。

 

夫は漫画が好きで、

色々な漫画を持っているのですが、

それに子供達が興味を示しだして、

借りていました。

今日、夫が改めて整理すると、

子供達が漫画を雑に扱っていることが判明。

大切にしていたものを

乱雑に扱われたとして夫は怒っていました。

子供達に注意していました。

しかも、数冊は見つからないと言う。

明日、部屋を片付けて、

探し出すように指示していました。

そして、夫は、

ショックを紛らわすためにお酒を呑み始めました。

まだ18:00前でした。

 

夕飯は、長男が作ってくれたので、助かりました。

でも、まだ皆お腹が空いていたようなので

夫のおつまみと称して3品ほど作りました。

子供達にも大好評。

夕飯として出したら食べないのに

つまみとして出したら食べるから不思議。

食べてくれると作りがいがあります。

そして、夫は20:30に酔いつぶれてしまいました。

お酒を呑んでもいいけど、

それ以降家事を手伝わなくなるから困る。

育児も家事も私1人だ。

 

愛犬がソファの背もたれの上に乗って

くつろいでいました。
f:id:RsM_kana:20210328212357j:image

くつろぎすぎて、

ソファと納戸の隙間に落ちそうになったので

クッションを隙間に挟みました。
f:id:RsM_kana:20210328212404j:image

危うい所でした。

 

今日の体重は、59.6kgでした。

かなり増えています。

平日は気を引き締めなければ!