3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/09/20 母親業を少し諦めよう

昨夜はお家カラオケをしました。

19:00~22:00まで。

長男は、長女に文句を言われて

21:30頃寝に行きました。

私は、体調不良だったため不参加でしたが、

夫がいつ酔いつぶれるかわからないため

見守っていました。

結果、夫は珍しく酔いつぶれませんでした。

でも、終わったら、

さっさと和室で眠ってしまいました。

私は、子供達を自室に促しました。

長女が眠れそうにないと言ってきたけど、

私にそれに対応する気力はなく…。

長女もそれがわかったみたいで、

大人しく自室に行ってくれました。

私はそれから子供達の就寝を待たずに

寝てしまいました。

限界でした。

でも、眠りは浅く、何度も目が覚めました。

結局、朝まで苦しみました。

 

午前中は、またしてもダラダラ過ごしました。

 

午後は買い出しに行きました。

不安になったので、頓服薬を飲みました。

夫がついて来てくれたので、助かりました。

 

ジモティでガラステーブルを買いました。

早速取りに行きました。

子供達に留守番を任せて、

夫と2人で行きました。

2人でドライブしているみたいで

ちょっと楽しかったです。

 

帰宅後は、夕飯準備。

今日は、次男の希望でたこ焼きです。

準備は簡単でした。

焼くのは夫の担当なので、

私は楽出来ました。

次男も満足してくれたみたいです。

 

どこでかぎ分けるのか

私が生理が終わったことをかぎつけて、

次男に一緒にお風呂に入ろうと誘われました。

断れるわけもなく、一緒に入りました。

実験ごっこをして、水鉄砲で遊びました。

お風呂なら

のぼせたから…と言って

遊びを切り上げることが出来ます。

でも、今日はなかなか許してくれませんでした。

長風呂になりました。

 

眠れないのも、もう限界なので

今夜からシクレスト舌下錠を飲もうと思います。

これを飲むと、

本当に意識がなくなります。

夜中の非常事態に対応出来ません。

心配ですが、これ以上体調が悪くなるのは良くないと思う。

さらに、眠気を引きずるので

午前中が起きていられなくなる可能性があります。

夫はテレワーク、

子供達はオンライン授業を受けているのに、

寝ている私が容易に想像できます。

母として情けないです。

私が早く起きていることに喜んでくれていた長男に

申し訳ない。

でも、気分も落ちてきているし、あきらめるしかない。

悔しいけど。

 

今日の体重は、55.7kgでした。

何で減ってるんだろう。