3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2020/12/20 3人を連れて買い物

今朝は全く起きれませんでした。

夫がテレワークを始めるときに、

声をかけてくれて、やっと動くことが出来ました。

それでも、体は重たかったです。

長男を送り出せませんでした。

申し訳ない。

 

次男を心療内科に連れて行きました。

長女も同行しました。

担当医がお休みだったため、

院長先生が診てくれました。

不登校のことを相談したかったのですが…。

院長先生によると、

長女が不登校なのも要因としてあるのかも

とのことです。

人は楽なほうへ真似るものだから。

次男は診察中もスマホでゲームをしていました。

私がやめるように言ったのに聞きませんでした。

帰りに注意しました。

次男はセラピーを受けました。

今日は気合を入れて、ぬいぐるみ持参です。

1体ではなく、何体もリュックに詰めてきました。

楽しかったとのことです。

 

帰りにコンビニにより、昼食を買いました。

帰宅後、4人で食べました。

 

長男が13:30過ぎに帰宅しました。

私はお昼寝中でした。

長男が帰ってきたら起きると言っていたのに、

結局起きれず、14:00まで寝させてもらいました。

 

すっきり起きることが出来ました。

行動開始です。

手作りにはまり始めている子供達へ

1人1000円お小遣いをあげました。

そのお金で本を買ってもいいし、

手作りの材料を買ってもいいと言いました。

次男は本も買いたいので、

本屋にも連れて行ってほしいといいました。

 

まずは、セリアと本屋が一緒の敷地にある場所へ行きました。

長女と長男はセリアに直行。

私と次男は本屋へ行きました。

私も気になる本を買いました。

次男は気に入るのがなかったらしく、買いませんでした。

「買わない」という決断を下せるようになったのだなぁと

関心しました。

 

本屋からセリアへ向かっていると、

長男が歩いてきました。

文房具屋で折り紙を買ってほしいという。

次男にセリアに行っているように言い、

長男と文房具屋へ行きました。

文房具屋では単色の折り紙を3種類買いました。

長男はまた折り紙でくす玉作りを始めるようです。

学校で暇なのでしょう。

それから、長男とセリアへ向かいました。

私も共通で使える手作りグッズをいくつか買いました。

次男も計算して、購入していました。

長女は100均は慣れたもので、

上手に買い物をしていました。

 

次に手芸屋へ行きました。

長女は大興奮。

「すごい」の連発です。

今まで連れてきたことがなかったようです。

手作り大好きな長女なら喜んだだろうに。

もっと早く連れてきてあげればよかった。

3人とも各々商品を選んでいました。

長男は私があげたお小遣いでは足りなくなり、

家でやっているポイントで支払うことになりました。

長男は欲しいと思ったものは譲らないタイプです。

 

それから、Daisoの入っている

いつも買い出しをするお店へ行きました。

まずはDaiso。

エコバッグを忘れてしまったので、

車に置いておくように購入しました。

長女は、気分が悪いと訴え、

Daisoの横にあるベンチで休んでおくと言っていました。

 

私は長男と次男を連れて、買い出しへ行きました。

長男がカートを押してくれました。

荷詰めも長男と次男が手伝ってくれました。

夕方の人の多い時間帯だったので、

私も余裕がなかったので助かりました。

 

車で長女と合流し、帰宅しました。

帰宅途中に初めて気が付きました。

私1人で3人を連れて

買い物に行くのは初めてではないかと。

公園とかは小さいころ連れて行っていましたが、

買い物となると

好みは違うし、

好き勝手にいなくなるし、

1人では見きれないとあきらめていました。

同じ目標があると、

1人でも3人を連れて歩けないことはないんだと

自信が持てました。

今日、出かけてよかったです。

 

帰宅後、急いで夕飯準備。

長女と長男に買いだしてきた荷物の

片付けを頼みました。

次男は買ってきたものをあけたくて

我慢が出来ませんでした。

それに対して、

協力的じゃないと長女が非難していましたが。

私が夕飯準備をしている間、

3人とも買ってきたものを

テーブルの上に出して、整理していました。

夕飯のために片付けさせるのが

なんとなく申し訳なく感じました。

夕飯が終わったら、

ゆっくり手作りできるんだけど、

その時間が待てないんだよね。

時間配分もわかっていないから、

結局急いで夕飯を作ったのに、

片付けを待つことになってしまいました。

でも、皆満足出来た買い物だっと信じています。

 

夕飯後、子供達はさっそく手作りを始めました。

今日は、ビーズにレジンをやっていました。

やり慣れている長女から見たら、

次男がやっていることは腹立たしく映るらしく、

次男が叱責を受けていました。

ちょっとかわいそうだなぁと思いました。

次男も次男なりに頑張っているのだから。

今度からは、私も一緒にテーブルに

つかないといけないみたい。

平和が一番。

 

長男と次男が小競り合いをし、

次男がつい「死ね」と発言してしまいました。

それを受けて、罰金となったのですが、

次男は長男に煽られたからだと

自室で泣いていました。

夫に罰金を課せられたことがショックだったようです。

夫はいつも自分の味方をしてくれると

信じていたようです。

今回も煽られたから言っただけなので、

自分は悪くないと思っていたみたい。

だから、その言葉を言ってはいけないのはわかるかと問い、

煽られて嫌な思いをしたときは、

「やめて」と言うか、

パパかママに助けてもらうんだよ。

と教えました。

毎回言っているはずですが、

その場になるとわからなくなってしまうようです。

これからも何回も言わないといけないのでしょう。

次男を落ち着かせて、

一緒にお風呂に入りました。

 

長男が珍しくお風呂に入るのを渋りました。

別に入らなくてもいいよ

って言ったんだけど、結局入りました。

何だったんだろう。

 

長女は、レジンの片付けが進まず、

入浴が21:00になってしまいました。

でも、入ってくれたので良かったです。

 

今日は自分1人でも

子供達と行動できるんだという

自信をつけることが出来ました。

無意識に気を張っていたのか、

立ち眩みが多かったのが気になったけど、

もっと子供達を色々な所へ連れていきたいと思いました。