3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2020/12/11 盗難事件

昨夜は夜更かしをしました。

海外ドラマを観ていたら、

長女が起きてきました。

お腹が空いたと、

スープを飲み、

カップラーメンを食べ、

食パンを食べていました。

食べすぎだろ…。

私は長女が寝に行くとともに、眠りました。

 

朝は少し寝坊してしまいました。

でも、長男と夫をお見送りすることが出来ました。

長女と次男は、やはりお休みです。

 

私は9:00から美容院に行きました。

長女と次男を家に残して、

出かけるのは心配でしたが、

予約していたので仕方がない。

3か月ぶりの美容院でした。

久しぶりに家族以外の人と話しました。

気分転換になりました。

 

髪を切った感想を聞けるかと

期待を持って家に帰りました。

しかし、2人ともこたつで寝ていました。

ちゃっかり私も便乗し、こたつで眠りました。

13:00まで寝ていました。

 

13:30過ぎに長男が帰宅しました。

すぐに遊びに出かけると言います。

私は愛犬をトリミングに

預けに行かなければいけなかったので、

長男にカギをかけてでかけるように言って、

先に家を出ました。

長女と次男もついてきました。

初めて行くペットサロンでしたが、

愛犬はくつろいでいました。

でも、預けるときは

悲しそうな目をしていました。

 

帰りにスーパーで買い物をして帰りました。

途中、長男からLINEが入りました。

自転車の鍵がないという。

急いで帰って、スペアの鍵を渡しました。

出かけ際に、長男が次男に

宿題とスマイルゼミをちゃんとやったら

明日ポケモンGOに連れて行ってやる。

と言っていました。

それで、次男は奮起して、

勉強を頑張りました。

 

私は頭痛と腹痛がひどく、ダウンしてしまいました。

17:00まで薬を飲んで、寝ていました。

 

長男が帰ってきました。

長男と次男と一緒に愛犬を迎えに行きました。

足先だけさっぱりして帰ってきました。

 

ダウンしていたので、夕飯準備ができておらず、

夕飯は近所のラーメン屋に食べに行きました。

長女はそこのラーメンを食べないので、

餃子ばかり食べていました。

 

帰宅後、長男と次男がトラブルになりました。

次男が夫に自分も明日ポケモンGO

連れて行ってもらえることになったと報告していましたが、

長男が意見を翻しました。

長男曰く、

学校を休んでいるのに、

勉強もせずに、好きなことばかりして

過ごしているのはおかしい。

とのこと。

全くその通りですが、

それが通用する2人ではありません。

長男が夫に

2人にもっと勉強するように言って

と直訴していましたが、

夫は、

自分の責任だから、放っといていい

と答えました。

長男はそれが納得いかなかったらしく、

しばらく和室に立てこもった後、

自室に立てこもり、

しばらくして降りてきました。

 

そして、大きな爆弾を落としました。

私がリビングの棚の引き出しに置いている

入学祝のお金を長女が盗んでいる

というのです。

慌てて確認してみましたが、

入学祝の10万円がごっそり無くなっていました。

以前にも私の500円玉貯金がなくなっていることがありました。

一番疑わしいのは長女でしたが、

その時聞いても、知らないとのことでした。

でも、今回は長男の証言があります。

長男は、長女本人から聞いたというのです。

長女に10万円の行方を聞いてみましたが、

知らないと言われました。

もう何を信じていいかわかりません。

夫は長女の部屋をあさってでも

証拠を見つけるべきだと言います。

警察を呼んだほうがいいとも。

そうしないと、長女の将来のためにならないと。

でも、どうしても、自首してほしくて、

長女に怒らないから本当のことを手紙に書いてほしいと

お願いしました。

長女を信じられません。

今までの行いがそうさせるのですが、

親としてどうなのだろう。

就寝前に手紙をチェックしたいと思います。