3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2020/12/09 手作りに没頭

昨夜は、夜更かしをしました。

と言っても、2:00には眠りました。

不思議とよく眠れました。

 

長女が6:00に起きてきました。

薬を飲んで、また寝に行きました。

挨拶だけ交わしました。

 

二度寝はできず、7:00を迎えてしまいました。

長男が一番に起きてきました。

最近、早起きには失敗しているようだけど、

ちゃんと7:00に起きてくるのでえらい。

1人だけ、きちんと登校しています。

頑張っています。

 

次男は夫に起こされていました。

今朝は胸が気持ち悪いと訴えました。

学校はお休みとなりました。

今日は、学校に連絡を入れました。

 

長女は、9:00頃、起きてきました。

もちろん学校はお休みです。

 

次男を耳鼻科に連れて行きました。

長女も同行しました。

前回、耳鼻科で聴力検査をしたところ、

左耳が一部周波数を聞き取れていないことがわかりました。

その再検査です。

いつもは混んでいる耳鼻科ですが、

学校の時間帯だったからか、空いていました。

それでも、コロナ感染予防のため、

待ち時間は車で過ごすように指示されました。

次男の左耳ですが、

やはり一部周波数が聞こえにくいようです。

しかし、難聴というほどのレベルではなく、

日常生活に支障はないとのこと。

ヘッドホンの使用は控えるように言われました。

次は、夏休みに検診に来るように言われました。

 

帰る途中でケーキ屋に寄り、

クリスマスケーキを予約してきました。

クリスマスイブは、長男のギター教室があるので

バタバタしそうです。

 

帰宅すると、長女と次男は

ビーズでアクセサリーを作り始めました。

長女は最近はまっていたのですが、

それに次男も便乗した形です。

 

夫も交えて昼食をとっているとき、

冗談っぽく、

「せっかく手作りするなら、売ってみる?」

と提案してみると、

2人ともノリノリに!

食後に早速作り始めました。

以前、私が手作りにはまっていて、

メルカリやミンネで売っていたことがあります。

道具は一式揃っているので、

私の道具棚から自由にあさって、

手作りに没頭していました。

そうしながらも、

次男は、宿題をちゃんとこなしました。

長女も少しは勉強していたようです。

 

部品が少なくなっていて、

マスクチャームしか作れませんでした。

完成度も低いし、

売れる可能性は低いですが、

目標があることはいいことです。

特に長女はラッピングにまでこだわっていました。

手先が器用なので、よい作品ができればいいと思います。

 

15:00過ぎに長男が帰宅しました。

長男も巻き込んで、手作り大会が開催されました。

長男は自前のビーズを持ってきて、

何作品か作っていました。

材料が足りなくなったので、

明日買い出しに行くときに手芸屋にも寄ろうと思います。

ついでに、ペンチが人数分あるといいなぁと思います。

ペンチはDaisoで買います。

明日は長い買い物になりそうです。

お金がないのが残念なところです。

 

次男とお風呂に入りました。

今日はちゃんばらをやりました。

行動が幼児化してきている。

今は、それが大切な時期なのかもしれない。

 

長女は今日もお風呂に入りませんでした。

入らないといけないという思いはあるようです。

お風呂の順番を促すと、一応悩みます。

そこを悩まずに入ってくれると助かるのですが…。

どうしても面倒くさいようです。

これでは、アトピーは治りませんね。

 

最近、子供達の会話に

「死ね」や「殺す」という単語が

混じらなくなってきました。

どうやら、私がお風呂に入っている間に

夫が生命を脅かす言葉を使うと罰金をとると

決めたそうです。

正直、そういう言葉の会話を

聞くのに疲れていたのでよかったです。

少し平和な会話が展開されるようになりました。