3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2020/12/08 病院をはしご

昨夜は愛犬と早めに寝に行きました。

寝に行くとき、次男の様子を確認したら、まだ起きていました。

でも、今日は1人で眠れるとのことでした。

それから、ちゃんとベッドで眠りました。

よく眠れたと思います。

しかし、目覚めはよくなかったです。

何とかアラームで立ち上がったものの、

眠くて眠くて仕方がない。

長男の水筒を準備して、

長男を送り出しました。

次男は胸と足の痛みを訴えました。

学校には行けなさそう。

私は睡魔に勝てず、ソファで寝てしまいました。

学校にお休みの連絡も入れず…。

 

長女がいつの間にか起きてきていました。

約束のショッピングモールに行きたくてうずうずしていました。

何とか体を動かしました。

次男も起こし、

3人でショッピングモールへ行きました。

長女は、セリアを見て回っていました。

私と次男はケーキ屋へ行きました。

クリスマスケーキのレパートリーと見るために。

期待していたのに、3種類しかありませんでした。

近所のおいしいケーキ屋さんと変わりませんでした。

残念です。

早くクリスマスケーキの予約しないとなぁ。

それから、銀行ATMに寄って、長女と合流しました。

 

長女は、今、部屋の片付けを頑張っています。

しかし、少しストップしてしまっています。

部屋にビーズが散らかっているという。

収納場所がないという。

そこで、セリアでビーズを収納できるケースを購入しました。

帰宅後、長女は早速ビーズを収納していました。

 

お昼ご飯は、昨日の残りのカレーライス。

しかし、長女は食べないので、

本人の希望を聞き、ラーメンを作りました。

自分で作ってもいいんだよって言ったけど、

収納に夢中な長女は、

今は忙しいから無理。

とのこと。

インスタントラーメンくらい作れるようになってくれ。

 

昼食後は、私は頭痛がひどかったので、

横になりたいと長女と次男に言いました。

了承してくれたはずなのに、

なぜか話しかけてくる長女と次男。

なぜ?

休みたいって言っているんだよ。

しまいには、次男が一緒に計算ドリルやろうって

言ってきて、横になるどころじゃなかった。

夫が寝ているときは声もかけないのに、

私が寝たいと言っていても声をかけてくる。

扱いが違いすぎる。

 

長女は、先にビーズアクセサリーを作ってから、

勉強をすると宣言しました。

その言葉を信じて、了承しました。

しかし、時間になっても勉強は始まらない。

やっとテキストを広げたと思ったのですが、

一問も進んでいない。

シャーペンは持っているけど、

書いては消すを繰り返しているのみ。

勉強なんて、全然やっていなかった。

 

母が来てくれました。

カーナビが壊れたとかで、ワタワタしていました。

スマホを代えたばかりで、使い方がわからないと

またワタワタ。

ゆっくり話す暇もありませんでした。

 

長女を心療内科に連れて行きました。

学校に行けなくなったことを話しました。

でも、問題は長女ではなく、次男。

先生に次男のことを相談していました。

次男は先生とのコミュニケーションエラーから

学校に行けていないと思われるので、

先生から次男に先生の意図を伝えてもらえるよう

頼んでみてはどうかとのことでした。

今度、先生から電話がかかってきたら

お願いしてみようと思います。

 

帰宅後、夕飯準備を母に任せ、

長男を整形外科に連れて行きました。

次男もついてきました。

骨折は順調によくなっているようです。

2週間後に再診するように言われました。

長男がServer病のかかとが痛いというので

そこもレントゲンを撮ってもらいました。

骨がずいぶん成長していました。

でも、Server病は痛い間は無理をしないこととのこと。

長男は痛みに弱いので、

気を付けたいと思います。

 

母が夕飯を作ってくれたおかげで、

整形外科から帰ってすぐに夕飯となりました。

ありがたいことです。

美味しい鶏の照り焼きを頂きました。

デザートまで頂きました。

 

愛犬もごちそうを頂き、満足していました。

 

夕飯が早いせいか、

20:00くらいになると子供たちは

お腹が空いてくるようで

キッチンをあさり始めます。

今日は、食パンに始まり、

カップラーメンにまで手を出していました。

 

次男とお風呂に入りました。

今日もじゃんけんをしました。

1人でゆっくりお風呂もなかなか難しい。

 

 長女はお風呂には入りませんでした。

アトピーの状態を見せてほしいとお願いしたのですが、

スルーされてしまいました。

状態がよくないのでしょうか。