3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2020/12/04 先生に直談判

昨夜は、1人で家事をこなしていて遅くなったのと

明朝、長男に話したいことがあったので、

薬を飲むのは控えました。

リビングのソファに寝ていたのですが、

長女が何度も降りてきました。

その度に言葉を交わすので熟睡出来ませんでした。

 

朝7:00。

長男に話しました。

「次男は先生のことが嫌で今日はお休みする。

長男は行ける?」

長女も次男も学校に行っていない状況で

1人だけ学校に行くのは疎外感を感じるかなぁと

思ったのです。

案の定、長男からは行きたくないとの返事が。

放課後遊びに行きたいって言ってたけど

行けなくなるよ

と言いましたが、それでもいいと。

じゃあ、今日はお休みしよう

と言うことになりました。

 

夫はそのやり取りを聞いていて、

「そんなこと言われたらそうなるよね」

と冷ややかな対応でした。

私の対応に不満があるみたい。

 

次男の先生に物申すのは、

私より夫の方が効果的だと思って、

不機嫌な夫にお願いしました。

しかし、

紙を見せた方がいい

と断られました。

そして、夫は仕事時間より早く

自室に行ってしまいました。

 

夫は頼れない。

自分でやるしかない。

学校に電話をしました。

まずは、お休みの連絡。

それから、次男の先生にお会いする時間を

作ってもらいました。

放課後なら大丈夫とのことでした。

長男の先生も心配していたので、

事情を説明しました。

電話が終わって、

長男と次男が寝ていることを確認して、

薬を半錠飲んで寝ました。

 

ガッツリ寝てました。

13:00でした。

夫はカップラーメンを食べた様子。

長女は部屋の片付け。

長男と次男は仲良く遊んでいました。

 

14:00に小学校に行きました。

相談室に行きました。

次男が書いた紙を見せました。

先生は困ったような反応をしました。

それから、釈明と反省を聞きました。

先生は、次男に自信を持って欲しいらしい。

だから、鼓舞するみたい。

でも、次男にとっては、

学校に行くだけで精一杯なんです。

とだけ、伝えて面接を終わりました。

次男が書いた紙は先生が持ち帰りました。

コピーをとっておいて良かった。

何か状況が変わればいいのだけど。

 

帰宅後、疲れてまた寝てしまいました。

気付けば16:30。

夕飯準備の時間だ。

急いで準備しました。

 

夕方、放課後デイから明日の利用のことでLINEが

きました。

「おやつ」を持参しろとある。

いつもはない項目です。

前日の夕方にこんな連絡をしてきて、

準備しろなんてふざけてる。

もっと早く連絡をくださいとお願いしておきました。

以前、長女もお願いしていましたが

スルーされたようです。

親が言っても改善されなかったら、ダメだな。

 

夫から昨日の謝罪がありました。

わざわざ差し入れ付きで。

気持ちが少し晴れました。