3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2020/12/01 薬の変更

昨夜は久しぶりにベッドで寝ました。

羽毛布団を出したので。

朝起きたら、肩に愛犬のお尻が乗っていました。

せめて、顔にして欲しい。

愛犬がなかなか動かないので、

私も出遅れました。

何とか長男の登校に間に合いました。

 

問題は次男。

リコーダーのテストを受けたくないと言う。

それを先生が了承しないと行かないと言う。

8:00に学校に電話しました。

残念ながら、担任の先生はまだ来ていませんでした。

対応してくれた先生に事情を話しました。

伝言してくれるとのこと。

しかし、次男は納得しませんでした。

次男が登校を渋っているところに、夫が

先生に何か言われたらパパが文句言ってやる!

と宣言してくれました。

そしたら、不思議。

次男は安心して登校したのです。

夫に絶対的な信頼を寄せている様子。

それに対し、私って…。

ちょっとへこんだ。

 

先生から折り返し電話がありました。

事情を説明して、

リコーダーのテストを受けなくて済むよう

お願いしました。

先生は快く了承してくれました。

でも、

いつまでもそれじゃダメだからね

とは言わせてもらいます。

と言われてしまいました。

私は、そのまま電話を切ってしまいました。

でも、夫がそんなことを言われたら

次男は学校に行けなくなる

と先生に抗議の電話をしてくれました。

先生は私の時とは対応が違って、

出来ない子もいっぱいいるので、

その辺は大丈夫ですと言っていました。

熱血先生だから、かなり心配ですが。

 

心療内科に行きました。

長女も連れてきました。

基本的に長男と一緒のタイミングで受診していたのですが、

長男が安定していて4週間に一回になったので、

今日は私1人の診察です。

1人で行くことはほぼないので、

付き添ってくれた長女に感謝です。

薬が変更になりました。

抗不安剤として、毎食後セルシンを飲んでいましたが

今後は夕飯後インヴェガという薬を飲みます。

1日一回でいいので、楽になった。

効果があればいいけど。

 

帰宅後は2人で爆睡。

夫が昼休憩になって、覚醒しました。

長女はまだ寝ていましたが…。

 

昼ごはんは母が買ってきてくれました。

3人で食べました。

 

長女が起きるまでの間、

母に愚痴を聞いてもらいました。

共感してもらえたので、スッキリしました。

ちょっと話したりなかったけど、

長女が起きてしまったので…。

 

次男は元気に帰ってきました。

安心しました。

リコーダーのテストはどうだったか聞くと、

先生がどこまで吹けるか聞いてきたので、

それを伝え、そこまで吹いたということでした。

先生の前で吹けたのはすごい!

 

長男を整形外科に連れて行きました。

まだ痛みがあるようで、

もう1週間は安静にとのこと。

そしたら、次はテーピングで良くなるとのこと。

また来週行かねばならないのか…。

 

整形外科に行っている間に、

母が夕飯を準備していてくれました。

皆で美味しく頂きました。

 

夫がジモティーでパソコンを買いました。

TVが観れるはずだったのですが、観れません。

残念です。

 

不登校2日目にして、限界を感じています。

正直、長女の相手をするのがツライ。

長女はこちらが要求すること

(部屋の片付け、勉強、ダイニングの片付けなど)

はしないのに、

自分の要求

(買い物に行きたい、相手をして欲しいなど)

が通らないと不機嫌になります。

放置したいのですが、それをすると、

生活リズムが崩れるし、

スマホを無制限にいじりだしたりするしで、

出来ないのです。

かといって、共通の趣味もないし。

1人時間がなくなったのもツライ。

「あったもの」が「なくなる」って

すごくツライ。

明日はどうしよう…。