3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/09/19 やっぱり眠れない

昨日は誕生日で、

皆に祝ってもらえて楽しかった。

でも、不満が1つ。

夫が酔いつぶれて寝てしまったこと。

焼肉屋でお酒が呑めなかった分、

帰宅してから呑んで、

ソファで酔いつぶれてしまった。

たまにはいっぱい話したかったのに。

夫婦の時間も大切だと思うんだけど…。

 

TVで「マスカレード・ホテル」をやっていたので

それを観ました。

0:00くらいに寝室に移動しました。

ラベンダーのアロマをたき、

ラベンダーの「蒸気でホットアイマスク」をつけて

寝る気満々。

 

気が付いたら2:00でした。

気合を入れて寝たのに、

2時間しか眠れてない。

しかも、目がぱっちりさえてしまった。

もう眠れそうになくて、

小説を読みました。

 

5:00くらいに

小説にキリがついたので

寝てみることにしました。

なぜかドラえもんのストーリーを考えていました。

そしたら、寝れました。

4時間、浅い眠りをとることが出来ました。

ずっと嫌な夢をみていました。

体はだるいけど、

目が覚めてしまったので

リビングに行きました。

長男が起きていました。

10:00くらいになって

ワラワラと皆起きてきました。

 

午前中はダラダラ過ごしました。

 

お昼は、夫が

マックの月見バーガーを買ってきてくれました。

念願だったので嬉しかったです。

 

私以外はポケモンGOに出かけました。

私は少し昼寝をしようと横になりましたが、

眠れませんでした。

とにかく体がだるくて重たかった。

 

夕飯は、ベランダBBQをしました。

昨日、義母が送ってくれたお肉で。

美味しかったけど、

昼のマックがお腹を占めていたので

あまり食べられませんでした。

今年最後のベランダBBQだと思います。

 

BBQが終わったら、

夫がお家カラオケを始めてしまいました。

私は、いい加減体がだるくて

早く子供達に寝に行って欲しかったんだけど…。

夫だって、

私の不調は知っているはずなのに。

新しいTVでお家カラオケが

ちゃんとできるか確認したい

とか言って。

夫はBBQの時からお酒を呑んでいるので

寝落ちする気満々です。

後のことは勝手にすればよいと。

結局、私が起きていなければいけない。

こういう所で、少しずつストレスが溜まる。

 

私は子供達のことを信用していないんだろう。

私が先に寝てしまったら

子供達が夜更かししてしまうような気がしている。

ちゃんと寝るのを見届けないと眠れない。

こればかりは、不安なので仕方がない。

夫はそんなの放っとけと言うけれど、

眠れなくて困っている子供を放置は出来ない。

 

もう一日、ラツーダだけで眠ってみようと思っています。

シクレストには頼りたくない。

でも、今夜頑張っても無理だったら

明日からシクレストを飲もうと思います。

心身共に正常に働かない。

 

今日の体重は、56.1kgでした。

月見バーガー食べたのに、

そんなに増えていなかった。