3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/10/12 1人時間

昨夜は4時間眠れました。

その後、何度も寝ようと試みたのですが、

全く眠れず…。

もう起きようとも思ったけど、

愛犬が睡眠不足になったらいけないので

大人しくしていました。

 

7:30に起きました。

子供達に声掛けしていきました。

誰一人として起きてこないけど。

 

私はソファに横になりました。

でも、眠れるわけではありません。

長女が起きてきて、ソファで寝ていました。

薬を飲むように言いましたが、

一度目は無視され、

二度目はキレられました。

結果、飲んでいたからいいんだけど。

素直に飲めないものかな…。

 

最近、子供達が真面目にオンライン授業を受けていない。

長女はスマホをいじりながらだし、

長男は起きてこないし、

次男は布団の中で受けると自室にこもるし。

外出がない日は着替えないことも増えてきた。

だらけている。

良くない状況なのではないだろうか。

 

明日は、長女が登校する予定にしています。

果たして行けるのか…。

 

昼ご飯は、カレーうどんを、

夕ご飯は、豚丼を作りました。

皆、喜んでくれました。

ただ、夫だけが

食事中、ずっとスマホを触っている。

それって失礼だと思うんだけど。

教育的にも良くないからやめて欲しい

って以前言ったことあるのに。

もう覚えていないんだろうな。

 

愛犬がどこに行ってもついてきます。

私がお風呂に入っている間も

脱衣所で待機しています。

ソファに居る時は、いつも隣にいるし。

何かべったりって感じ。

 

今日は、長女と長男が

何かのアイコンを作るのに夢中になっていました。

次男は和室にこもってYouTubeを観ていました。

私は、思い切ってイヤホンを使いドラマを観ました。

いつもなら子供達に話しかけられるから

ドラマを観るのは控えているのに

今日は何度か中断はあったけど

無事に観終えることが出来ました。

1人時間を満喫出来てうれしかったです。

 

今日の体重は、55.6kgでした。

食べすぎました。