3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/10/09 夜中の対応

愛犬は、おむつをしたら寝に行くというのが

わかっているようで、

おむつを見せると

それまで寝ていても少し動いてくれます。

でも、おむつを履かせるのはやはり大変で…。

手伝ってくれる人がいればいいのですが、

夫は初日だけ手伝ってくれて

それ以外はノータッチです。

介護は2人でしようって言ったのに。

 

夜中に愛犬が吐きました。

昨日、一日中何も食べていなかったので胃液でした。

気付いた時には手遅れで、

シーツの上に吐いてしまいました。

それを手早く片付けて、

愛犬の様子を見ながら寝ました。

 

しばらくしたら、

愛犬がトイレに行きました。

姿勢からウンチであることがわかったので、

明かりをつけて、見守りました。

おむつを替えてあげないといけないからです。

でも、ウンチの切れが悪いのか

イマイチスッキリしない様子。

ずーっと踏ん張っていました。

キリがついたところで、

おむつを外したら下痢でした。

愛犬は私の静止を振り切り

床でお尻を拭き始めてしまいました。

掃除が大変でした。

それから、愛犬に新しいおむつをつけてあげました。

 

朝方、また愛犬がトイレに行きました。

また下痢をしました。

愛犬がリビングに行きたがったので

7:00でしたが移動しました。

眠れなかったのに、早起きはツライ。

 

愛犬は朝ごはんを喜んで食べてくれました。

ちょっと安心しました。

昨日だしたご飯がたまたま嫌いだったのかな?

 

午前中は夫も寝ていたので、

ダラダラ過ごしました。

10:00頃まで

長女と次男はメディアを楽しんでいました。

その時点で制限時間オーバーだと注意しました。

長男はまだ寝ていました。

 

12:00過ぎても夫が起きてこないので

起こしました。

夫は、和室の片付けを始めました。

和室改革をしたいのだとか。

明日はソファを買う予定です。

自分が過ごす場所だから

快適にしたいのでしょう。

でも、こちらを巻き込むのをやめて欲しい。

これを何とかして

だとか、

これ、捨てていいか

などうるさい。

そこに置いている私が悪いのかもしれないが

私は片付けるのと、命令されるのが苦手で

思わず頓服薬を飲みました。

 

長女は、夫の指示をちょくちょく聞きながら、

ずっとリビングにいました。

お腹が空いた

とか

暇だ

とかつぶやいていました。

 

長男と次男は今日はとても仲良しでした。

一緒にswitchでゲームをしたり、

部屋で一緒にこもったり。

この2人が仲良くしてくれると嬉しいです。

 

夜はお家カラオケをすることになりました。

長女が言いだして、

夫が決定した感じです。

私は反対の意を呈したのですが

受け入れてもらえませんでした。

昨夜の疲れも残っているし、

愛犬の体調も気になるので

早めに休むつもりだったのです。

夫には昨夜大変だった旨を伝えたのですが、

私がやって当然のことだったようです。

 

今日の体重は、55.0kgでした。