3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/10/07 忙しい一日

寝る準備万端で寝に行ったのですが、

次男が起きていました。

私の所で寝たいというので許可しました。

そしたら、長男までついてきた。

ダブルベッドに3人と1匹。

長男と次男は漫画を読んでいました。

私は目のマッサージをしていたら

寝てしまっていたらしく

気付いたら次男は自室に寝に行っていました。

長男はまだ眠れないらしく

漫画を読んでいました。

時間は覚えていませんが、

遅くまで起きていた気がします。

長男も最終的には自室に行きました。

 

これで、安眠かと思いきや

それまで大人しかった愛犬が動き回る。

愛犬は軽快にベッドを飛び降りるのですが、

ベッドに乗ることが出来ないのです。

もちろん昔は出来ました。

出来なくなったのは最近です。

だから、愛犬がベッドに乗ろうとするたびに

抱え上げてあげなければならず

安眠とはいきませんでした。

 

朝は7:30に起きることが出来ました。

子供達は皆寝ていて、

声をかけて回りました。

でも、誰も起きてこなかった。

 

今日も二度寝しました。

夜中に眠れないので仕方ない。

 

長女がオンライン授業を受けながら

スマホを触っていました。

授業中に何をしているのか?

と聞いたところ、

突然不機嫌に!

スマホを投げ捨てました。

それからは、私を徹底的に無視です。

すごく感じ悪い。

 

今日は久しぶりに昼食もまともに作りました。

でも、次男にメニューを聞かれて答えると

好きじゃない

と言われてしまいました。

初めて作るメニューだったのに。

食べもせずに拒否するなんて!

さすがに腹が立ちました。

長女にも2回昼食を勧めましたが、

無視されました。

作る気が失せる。

 

12:00から訪問看護でした。

今日も次男と先生でゲームしていました。

途中で長男も参戦していました。

楽しそうでした。

 

14:00から長男の皮膚科でした。

症状が改善しないことから

新たに薬を飲むことになりました。

その薬は、事前に血液検査とレントゲンを

取っておかなければならなくて、

血液検査は皮膚科で出来たのですが、

レントゲンは近くの内科を紹介されました。

それから、内科まで移動して

レントゲンを撮ってもらって

結果を持って皮膚科に預けました。

次は2週間後です。

 

この時点で15:30。

これから、買い出しです。

機嫌の悪い長女も一緒です。

機嫌が悪いなら来なければいいのに。

とりあえず、皆で買い出しして回りました。

 

帰宅後、すぐに夕飯準備です。

今日は長男のギター教室なので

炊飯器でお手軽に出来るシーフードピラフに

挑戦しました。

またしても、次男が食べませんでした。

一口食べて、味がしないと突き放したのです。

長女と長男は美味しいと言ってくれて

お替わりまでして食べていました。

夫は、一言も何も言わず、

ずっとスマホを触りながら食べていました。

皆、作った人に対して失礼です。

 

私が色々と余計なことを考えてしまうのは、

時間を持て余すようになったからではないかと思います。

長男の放課後デイのお迎えがなくなったので、

出かける頻度が極端に減りました。

オンライン授業を受けているので

学校にも行かなくていいし。

楽になったんだと思います。

でも、心に余裕はなくて、やる気もない。

だから、嫌なことばかり考えてしまうのではないかと…。

趣味を見つけなければいけません。

 

今日の体重は、55.1kgでした。