3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/09/28 漠然とした気持ち

昨夜は、アカシジアが出て苦しかったです。

全然じっとしていられなくて、

部屋の中を無意味に歩き回っていました。

ラツーダの副作用かな?

シクレストの時もアカシジアが強く出て、

副作用止めにリボトリールを処方してもらっていて

未だに飲んでいるけど、

それは効果ないのかな?

寝てしまうの限るのだろうけど、

子供達がまだ起きていたので眠るわけにもいかず…。

 

22:30になって就寝することに。

長男も次男も起きていました。

次男が私と一緒に寝ると言いましたが、

3人で一緒に寝るには狭すぎるので断りました。

まだ子供達が起きていたので

寝るのははばかられましたが、

睡魔に勝てず寝てしまいました。

 

でも、夜中に何度も目が覚めました。

眠りが浅く、

愛犬がトイレに行って戻ってきたときも

目が覚めました。

愛犬も離れて寝ればいいのに

わざわざ私の枕元にやってくるから…。

 

朝は7:30に起きました。

丁度、長男が起こしに来ました。

長女も部屋をノックすると元気な声が聞こえてきました。

次男は爆睡中でした。

 

私は、朝の薬を飲んで、

愛犬に朝ごはんをあげた後は、

ソファで二度寝しました。

でも、嫌な夢を見て、

余計に気分が悪くなってしまいました。

和室で真剣に横にならせてもらいました。

でも、眠れませんでした。

 

昼に母が来てくれました。

子供達は、ばぁばが来たのだから

今日の授業は終わりだと

オンライン授業を終了してしまいました。

どんな理由なんだ。

 

一緒に昼食を食べた後、

のんびり話をしました。

子供達がいたので、

夫の愚痴は最小限に…。

いつも長女が聞き耳をたてていて、

話に入ってきます。

ゆっくり母と話せやしない。

母を独占したい。

 

長女を心療内科へ連れて行きました。

道中色々と話をしました。

最近イライラが激しいこととか、

学校のこととか、

ストレス発散法とか、

やはり放課後デイに行きたいとか。

主治医と相談した結果、

放課後デイは行かせても大丈夫ではないかと

言われました。

自分の居場所が欲しいという気持ちはわかるので

放課後デイ側が受け入れてくれるのなら

またお世話になろうかと考えています。

 

夕飯は、母が作ってくれました。

大好物の春巻きです。

調子に乗って食べすぎました。

過食の傾向も出ている気がする。

朝食にリンゴ1個食べてしまったし。

 

私は何に腹を立てているんだろう。

自分の気持ちが漠然としすぎていて

不安なのか、腹立たしいのか、さみしいのか、

よくわからない。

まあ、1つあるのは、

夫にもう少し私を見て欲しい

という思いなんだろうけど。

全くの無関心だから。

それはさみしいなぁと思うのね。

一方で、入院でもして

1人になりたいなぁという気持ちもある。

でも、私が入院したら

義母が出しゃばってきそうだから

それは嫌だ。

八方塞がりだ。

 

今日の体重は、55.4kgでした。

意外と増えていなかった。