3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/09/27 笑えない

昨夜は、何の憂いもなく

就寝することが出来ました。

でも、夜中に何度も目が覚めました。

トイレに行って戻ると、

枕を愛犬に奪われていました。

仕方がないので、

ベッドの隅っこで寝ました。

 

クエチアピン錠を飲んで、

前よりは眠れるようになったけど、

継続した眠りはとれません。

さらに、体がだるい。

午前中はソファで横になっていました。

次男が布団をかけてくれたのが

すごく嬉しかったです。

 

子供達はオンライン授業を受けつつ、

スマホを触っていました。

真面目に受けてない…。

 

昼食後、30分横にならせてもらいました。

月曜日と木曜日の午後は、

買い出しの日です。

朝から長女に

今日は何時に行くのか?

と聞かれるのがプレッシャーでなりません。

行かなくていいのなら、行きたくないからです。

長女は、私について来てくれるために

身支度などを整えなければならないため

執拗に時間を聞いて来るのだと思います。

悪意はないのだけれど、

追い詰められている感じがする。

 

今日の買い出しは、

次男が仲間外れにされている様子でした。

まあ、ゲームに夢中で

手伝わなかったからというのもあるのかもしれませんが…。

それでも、悲しい気持ちになります。

 

買い出しから帰ってきて、

オヤツタイムを経て、

長女と長男はswitchでゲームを始めました。

次男は仲間外れです。

でも、途中からゲームに誘ってもらえて

とても嬉しそうにしていました。

3人でマリオカートをしていました。

ゲームをしていても

長女から次男への罵声は変わらず。

次男の負担を思うと心苦しくなります。

 

いつから…と言うわけではないけど、

気付けば不調が続いていて

ここ最近笑っていない気がする。

何もする気になれない。

明日は、母が来てくれるから、

何か突破口が見いだせればいいな。

 

今日の体重は、55.3kgでした。