3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/09/23 喧嘩の仲裁役は悪役

昨夜は、シクレスト舌下錠5mgを

服用して寝ました。

ぐっすり眠れました。

11:00まで寝ていました。

愛犬もぐっすりでした。

 

リビングに行くと、

子供達だけが起きていました。

夫はまだ寝ていました。

自分は休日でも10:00には起きていると

豪語していたにも関わらず。

(暗にお前は寝てるだろうと非難している?)

 

今日は長女とお揃いコーデをしました。

先日購入した色違いのパーカーを着ました。

写真に収めておけばよかった。

 

電気屋に行きました。

夫はお家カラオケをする時に

声が遅れて聞こえてこないように

スピーカーが欲しいと探していました。

長男がBluetoothヘッドホンをねだっていました。

見事買ってもらえました。

さらに、switchのコントローラーを1つ買いました。

訪問看護の時に使うのだとか。

私としては、

もうだいぶ暑さも落ち着いてきたし

そろそろ訪問看護では

外で遊んで欲しいんだけどなぁ。

まあ、無理強いしても意味がないので

見守りますが…。

 

次にスーパーに行きました。

いつもの買い出しです。

明日、夫が

コロナワクチンの2回目を接種するので

発熱してもいいように

ゼリーやスポーツドリンクを買い込みました。

夫や子供達が手伝ってくれたので

いつもより楽な買い物でした。

 

一度帰宅して、

昼食をとりました。

もうオヤツの時間でした。

 

それから、

夫と私でニトリに行きました。

TV台を受け取りに。

セッティングはかなり大変でした。

ソファを動かしたり、

こたつを移動させたり。

ケーブル類もうまくまとまらず。

まだ改善の余地はありそうです。

長男が興味津々で、手伝いをしていました。


f:id:RsM_kana:20210923214253j:image

一段落すると、

夫はもうお酒を呑み始めてしまいました。

夕飯は、お好み焼きにしました。

長男が焼いてくれました。

酔っぱらった夫に代わって

長男がホットプレートを洗ってくれました。

長男に助けられました。

 

夫は、夕飯が終わった後、

TVをつけて、酔いつぶれてしまいました。

まだ20:00前でした。

子供達はTVに夢中。

21:00就寝が守れませんでした。

それどころか、

長男と次男が喧嘩を始めてしまいました。

小競り合いです。

どちらも止めるように言いました。

しかし、どちらも言っても聞かなかったので、

手を出して、物理的に距離をとってもらいました。

そしたら、次男が

何も知らないくせに!

と私に怒ってきました。

私は、喧嘩を止めただけです。

どちらが悪いとも言っていません。

手を出すのを止めろと言っただけ。

それなのに、

一方的に次男にキレられた。

納得がいかない。

まあ、私が相手だとそうなるよね。

夫だったら文句ひとつ言わず大人しくなってた。

 

愛犬に少し硬いオヤツをあげました。

少し前までは喜んで食べていたものです。

最近は噛むのが嫌なのかあまり食べてくれません。

でも、余っているのでもったいなくて

ちぎってあげてみました。

食べてくれたんですけど、

しばらくしたら吐いてしまいました。

もう固いものはつらいのかもしれない。

申し訳ない。

 

今日の体重は、55.5kgでした。

大幅増。

昨日のは、見間違いだったのか!

いや、昨夜TVを観ながらお菓子食べてた!