3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/09/22 定期試験でも登校出来ず…

一昨日、シクレスト舌下錠を飲み、

ぐっすり眠れて、

睡眠の大切さを実感したのですが、

昨夜はシクレスト舌下錠を飲みませんでした。

長女の登校を見守るためです。

登校を前に渋る長女を勇気づけたかったから。

 

元々飲む気はなかったが、

就寝しようとしたら次男が起きていました。

私の所で寝るという。

漫画持参でやってきました。

次男は0:30まで漫画を読んでいました。

それに付き合って、私も。

やっと眠たくなったそうで、

0:30に就寝しました。

 

私は何度も目が覚めました。

正直、寝た気がしませんでした。

でも、朝は元気に起きれました。

次男も頑張って起こしました。

 

長女はもう起きていました。

でも、登校の気配はない。

8:30になって、

登校を促してみましたが、

のらりくらりと話を変える。

頭痛がするだの、

長男を起こしてくるだの、

お腹が空いたなど。

改めて、学校は?と聞くと、

行かない

と言われました。

でも、試験なんじゃないの?

って聞いたけど、

曖昧な返事でした。

もうだめだと思い、学校に電話しました。

 

長男と次男はオンライン授業を受けていました。

ただ聞いているだけですが…。

長女は、スマホをいじっていました。

学校を休んだのに、スマホは良くない。

さすがに、注意しました。

長女は大人しくスマホを止めました。

 

学校に行けなくて、

長女が落ち込んでいるかと思い、

一緒にネットショッピングをしました。

長女が好きそうなショートパンツを買いました。

届くのが楽しみです。

 

昼はチャーハンを作りました。

やはりシクレストを飲んでいないと

シャキシャキ動ける。

チャーハンは、

長女と次男が食べるタイミングと

夫が食べるタイミングとで

2回作りました。

全然苦ではありませんでした。

 

12:00から訪問看護の先生が来てくれました。

今日は時間通りに来てくれました。

長男、次男、先生の3人で

switchでゲームをしていました。

 

私は体調が悪く、頓服薬を飲みました。

冷や汗、頭痛、不安がありました。

訪問看護が終わってから、

子供達にことわって、

眠らせてもらいました。

その際にシクレストを飲みました。

16:30までぐっすり眠りました。

 

夕飯は、ソースカツを作りました。

長男が手伝ってくれました。

途中からは長男がメインで、

私は片付けを担当しました。

頼りになります。

 

夕飯を食べすぎてしまった私は、

お腹が苦しくて少し横になりました。

シクレストが少し残っていたみたいで

少し寝てしまいました。

子供達に先にお風呂に入ってもらいました。

 

20:00頃夫が仕事を終えて降りてきました。

夕飯を準備して、付き合いました。

その後、私はお風呂に入りました。

 

今日の体重は、54.8kgでした。

なぜか減ってた。

まさかと思い、2回体重計に乗りました。

間違いありませんでした。

何が起こっているんだ。