3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/09/17 鬱期だと思う

昨夜、就寝しようとしたら、

子供達が3人共起きていました。

しかも、全然寝る気配なし。

次男は私の所で寝たがったけど、

長男はどうするのか…という話になるので

皆自室でおとなしくしていてもらうことになりました。

私は、とりあえず寝れないので、

録画してあったドラマを観ていました。

 

30分程して、

次男がやってきました。

お腹が空いたから何かを食べにキッチンに行く

と言う。

1人で行けるの?

と聞くと、

ちょっと怖い

と言うので、付き添いました。

次男はソーセージを焼いて

ホットドッグを作って食べていました。

 

お腹がいっぱいになったら寝るだろうと思っていたけど、

まだまだ寝なかった。

結局、もう一度眠剤を飲むことにしました。

それで、安心して就寝姿勢に入ることが出来ました。

 

入眠はスムーズでした。

でも、2時間で目が覚めてしまいました。

何度も寝ようと試みたけど、眠れませんでした。

アラームがなってがっかり。

 

最近は、私が1番に起きます。

子供達を起こして回りました。

どの子も夜更かししていたので眠たそうでした。

まあ、今日は台風のため休校なので

慌てる必要はないのですが…。

 

今日は次男の心療内科の日。

台風が来ているからどうしようか…

と不安を夫に告げると、

午前中に変えてもらえないのか

とのこと。

それが無理なら、明日にしてもらえ

と言われました。

ついて来てくれる気はないらしい。

私は心療内科に電話して、

変更のお願いをしました。

運良く10:30に変更してもらえました。

夫にそのことを報告しました。

ついでに2時間しか眠っていないことも。

そしたら、

夫が運転してくれる

と言ってくれました。

さすがに危ないと思ってくれたみたい。

不安だったので助かりました。

 

次男はセラピーで汗だくになっていました。

最初は、持参のぬいぐるみで遊んでいたみたいだけど、

途中で退屈したみたいで

ホワイトボードを使って遊んだみたいです。

 

私は、正直に眠れないことを告げました。

一応、ラツーダは20mgから40mgに増量してくれました。

それでも眠れない場合は、

シクレストを飲むように言われました。

今夜、眠れることを祈るばかり。

 

帰宅したのは、12:00を過ぎていました。

急いで昼食にし、

夫には休んでもらいました。

夫は12:50に仕事に向かいました。

 

私は少し昼寝をしようと思いました。

和室で集中して寝ようと思ったのですが

眠れませんでした。

愛犬がせっかく寄り添ってくれたのに。

 

子供達は私が和室でダラダラしている間、

メディアをやりたい放題。

その事を注意すると、自粛しました。

でも、長男と次男はswitchでゲームを始めました。

switchでゲームをする場合は、

2人以上の場合に限りメディア時間に入らない

という謎のルールを夫が設けたからです。

 

私は鬱期なのだと思います。

何もやる気にならないし、

何もやりたいと思わない。

私の唯一の存在意義である夕飯作りでさえ

やりたくない。

子供と話すのも億劫。

薬を変えたせいなのか、

子供達がオンライン授業を受けだしたからなのか、

全米オープンで寝不足だったからなのか、

生理中だからなのか、

誕生日前だからなのか、

思いつく理由がありすぎてわからない。

常に不安が付き纏う。

誰にも思われていない気がする。

もういなくてもいいんじゃないかと。

その一方で誰かに構って欲しいと思っている。

こんな陰気臭い人間に構いたい人なんていないよね。

 

今日の体重は、56.0kgでした。

減ってた。