3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/09/15 気持ちが浮上してこない

昨夜は、久しぶりに愛犬と2人で眠れました。

でも、私は1時間置きに目が覚めました。

その度に愛犬が熟睡しているのがうらやましくて…。

正直、寝た気がしませんでした。

 

よって、二度寝しました。

子供達を起こして回り、

夫が仕事に行くのを待ってから。

生理痛もあったので、

寝て忘れる作戦に出ました。

子供達はオンライン授業を受けていてくれました。

もう私なんて必要ないね。

 

昼に訪問看護の先生が来てくれました。

先生、長男、次男の3人でswitchで

ゲームをしていました。

次男の乱暴な言葉遣いが気になりましたが、

楽しかったようです。

 

9/18(土)は私の誕生日なんだけど、

昨日、夫が誕生日ケーキを準備していないことが発覚。

というか、していないだろうと思い、

私から話をきりだしたのですが…。

仕事が忙しいから、

仕事が終わってから予約に行くのは無理。

そしたら、昼休みしかないと思うのだけど、

昼食後、夫は

15分寝てくる

と寝てしまった。

ケーキを予約してくれる気配はない。

夫の誕生日は、

私なりに策を練って、楽しんでもらえたと思う。

私だって自分の誕生日を祝ってもらいたい。

でも、家族にとって

私の誕生日なんてどうでもいいことなのだろう。

去年も夫と険悪で、

楽しめなかったような記憶がある。

もう自分のことでいっぱいいっぱいなのだろうな。

私のことなんて、考えてられないのだろうな。

なんか、虚しくてたまらない。

 

15:30頃から

長女と長男が公園に遊びに行きました。

久しぶりのことです。

外に出るのは良いことです。

でも、門限近くになって長女からLINEが。

30分遅くなってもいいか?

と。

暗くなるからダメだよ。

と答えても、あれやこれやと言い訳を並べてくる。

しまいには、

子供の意志は無視なのか

と。

私は一番最初に

暗くなって危ないから

と理由を添えている。

何度かメッセージを送りあいましたが、

なんだか面倒くさくなって

途中で放り投げました。

結局、私の言うことなんて聞く気がないんだろう。

危ない目にあわないとわからないんだ。

あってしまえばいいと思う

私はそーとー病んでいるのかもしれない。

 

夕飯は、次男と2人で食べました。

私の異変に気付いて、

いっぱい気を使ってくれました。

本当に申し訳ない母親です。

 

風呂上りに久しぶりに次男とUNOをしました。

楽しんでくれたようです。

良かったです。

今日は、次男の笑顔がいっぱい見れたのが良かった。

私は笑えないことばかりだったけど。

 

誕生日が近くて、

勝手に家族に誕生日を祝ってもらえると期待して

裏切られそうで落ち込んでる。

勝手に期待して、勝手に落ち込んで、

迷惑極まりない。

私がこの家族の一員である意味があるのだろうか。

家事なら家政婦でも雇えばいいのに。

1人になって、ゆっくり考えたい。

 

今日の体重は、56.5kgでした。

昨日と変わらず…。