3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/09/14 久しぶりの母

昨夜も次男が寝ていませんでした。

23:30まで

私の隣で漫画を読んでいました。

愛犬が居場所がなくて困っていました。

 

寝付くには寝付いたんだけど、

次男の寝相が悪すぎて

私の寝る場所がなくなってしまった。

だってダブルベッドに横向きに寝ているんだから。

また寝不足になってしまった。

 

朝は7:00のアラームで起きれました。

というより、まともに寝ていないからかな。

子供達を起こして回りました。

次男は二度寝するといって自室に行ってしまいました。

連日、遅くまで起きてるからな…。

夫はまだ寝ていました。

 

今日は生理痛がひどく、

薬を飲んで眠らせてもらいました。

子供達はオンライン授業を受けてくれました。

突然、幻聴のようなものが聞こえて驚きましたが、

オンライン授業の声でした。

ホッとしました。

 

昼に母が来てくれました。

夏休みに帰省して以来ではないでしょうか。

本当に嬉しかった。

一緒に昼食をとり、まったりしました。

子供達も母と話したいので

母の取り合いです。

落ち着いたところで、

母が入っている絵画教室のHPを更新しました。

久しぶりの作業でした。

役に立てるところがここしかありません。

 

夕飯は、母と2人で作りました。

そこで、やっと2人きりで話せました。

薬を変えたことの不調だとか、

夫の愚痴だとか…。

何でも受け止めてくれる母に感謝です。

 

夫は仕事が忙しく、

今日は19:30まで仕事をしていました。

忙しいのはわかるけど、

私の誕生日ケーキを予約してくれていないのはいただけない。

それどころか、

私の誕生日を1週間間違えてた。

愛がない。

私の誕生日はケーキもお祝いもないかも。

 

ただでさえ、体調が悪いのに、

誕生日も楽しめないかもしれないなんて。

最近、鬱気味。

寒いか暑いかもわからないし。

冷や汗でるし。

気付けば奥歯をかみしめている。

何にもやる気でない。

頓服薬をやたらと服用しているけど、

涙が出そうでたまらなくなる。

実家に帰りたい。

 

今夜はACLの試合があるとかで

長男が夜更かしの許可を求めてきました。

試合開始が20:00で

終了が22:00頃になります。

1時間夜更かしする予定です。

長男はうまく交渉して夫の了承を得ていました。

 

次男は21:00に寝に行きました。

今日こそ寝ていることを願う。

 

長女は友達と電話をしていて

入浴が遅くなってしまいました。

これからこういうことが増えていくんだろうな。

 

今日の体重は、56.5kgでした。

じわじわと増えている。

生理が終わるまで耐えられるかな…。