3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/09/12 生きている意味がわからない。

昨夜は、22:00頃

次男が起きてきました。

手が痛いから眠れないとのこと。

湿布を張ってみました。

しばらくTVを観て、寝に行きました。

 

22:30頃、私は寝室へ行きました。

次男が寝ているか心配だったけど、

気持ちよさそうに寝ていたので安心しました。

私は、全く睡魔がこなかったけど、

とりあえず寝付こうと頑張りました。

愛犬が寄り添ってくれました。

3時間程眠れました。

 

5:00に起きました。

全米オープンテニス女子シングルス決勝戦を観るためです。

眠りが浅かったのか、

起きるのに苦労はしませんでした。

でも、いざ観戦しているとウトウト。

結局、試合の間2時間も寝ていました。

気付いたら表彰式やってた。

何のための早起きだったのか。

でも、明日は男子シングルス決勝戦があるから

また早起きするけどね。

すごく楽しみ。

 

子供達は10:00頃には起きてきました。

皆薬を飲んでくれました。

薬を飲むと、

皆性格が少しずつ穏やかになり

大きな争いがなくなる気がします。

我が家に薬は必須です。

 

午前中は、夫が寝ていたため

それぞれ思い思いに過ごしました。

私は、体調が悪かったです。

暑いのか寒いのかわからないし、

ひざ下から力が抜けていく感じがしました。

何もやる気になりませんでした。

時間を無駄に過ごしました。

 

お昼は、夫がホットケーキを作ってくれました。

久しぶりでした。

次男以外は美味しく頂きました。

 

午後から私以外はポケモンGOに行きました。

1人残される不安があったので

頓服薬を飲みました。

一緒に行くという選択肢もあったのですが、

出かける気力もなく…。

私は1人でTVをつけて、

眠たくなるのを待ちました。

1時間程眠れたと思います。

 

17:00頃、皆が帰ってきました。

私はそれから夕飯準備。

皆、美味しいと食べてくれました。

 

愛犬がここ4日ほどまともに食事をしていませんでした。

ドッグフードをふやかして、

それにふりかけをかけたものには見向きもしません。

仕方がないので

非常食用に買っておいたレトルトをあげました。

きれいに食べてくれました。

ちょっと安心しました。

夕飯はいつもの。

食べないかなぁと思っていたら

半分食べてくれました。

レトルトを食べて、

胃が活性化されたのかも。

今度からは、

朝はレトルト、

夜はドッグフードにしようと思います。

膀胱炎になりやすいので気をつけなければいけないけど、

もう歳だし、

好きなものを食べさせてやりたい気持ちもある。

 

毎週日曜日は薬詰めの日。

最近は、子供達が薬をきちんと飲んでくれるので

詰め甲斐があります。

しかし、いつまで私が管理するのだろうという不安も。

長女は中学生だから

もう自分の薬は自分で管理してもいいような気がしますが、

未だに1週間全部飲めたことに感動しているレベル。

自分での管理は程遠いかな…。

 

お風呂から上がったら、

次男が待ち構えてた。

どうやら私がお風呂に入っている間に

長女と長男にいじめられたらしい。

泣いていて、

もう生きている意味がわからない

と言う。

かなり追い詰められている様子。

ずっと家にいるから、

必然的に一緒に居る時間が長いので

トラブルも多い。

溜まりにたまったものなのでしょう。

ひたすら話を聞きました。

途中から元気を取り戻し、

次男の好きな漫画の話になりました。

この話が長い。

そのうえ、わからないからつまらない。

でも、聞いてあげるのが母のつとめ。

辛抱強く話を聞きました。

そしたら、満足して寝に行きました。

小学5年生の子が

生きている意味がわかならい

とは、悲しい言葉です。

私がもっと触れ合う時間を増やしていかないといけないのかな。

 

今日の体重は、56.1kgでした。

明日で全米オープンテニスが終わります。

ダイエット、頑張らねば。