3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/09/10 薬の変更

昨夜は22:00過ぎに就寝しました。

久しぶりにアロマを炊きました。

でも、愛犬がおしっこを漏らして、

その臭いのほうが強烈だった。

 

3:30に目が覚めました。

30分頑張ったけど眠れず…。

仕方がないので録画していたドラマを観ました。

30分ほど観ていたら

眠たくなったので、眠りました。

隣にいた愛犬はさぞ迷惑だっただろうな。

 

嫌な夢をみました。

シクレスト舌下錠を飲んだ時は、

夢なんかみることなく意識がとぶのに…。

10mgから5mg×2にしてから

良質の睡眠がとれていない気がする。

 

7:00に起きることが出来ました。

30分惰眠をむさぼって、起きることに。

そしたら、愛犬が棚の下に潜り込んでしまった。

今から起きるのに!

寝室に残りたかったのでしょう。

なかなか出てきてくれないので

無理矢理連れ出しました。

 

子供達は誰も起きていませんでした。

声をかけて回りました。

誰も起きやしねぇ。

夫が仕事に行くときに

また声掛けしてくれました。

それで、長女と次男は起きてきました。

長女は、授業は9:00からと決めているので

余裕で準備していました。

次男は朝の会に間に合いませんでした。

長男はいつまで待っても起きてこず。

私が再び起こしに行きました。

 

子供達がオンライン授業を受けている間

私は全米オープンテニスを観ていました。

女子シングルス準決勝です。

釘付けでした。

いいご身分だな…。

 

途中、長男と次男がケンカしていました。

長男が授業がないからと

次男にちょっかいをかけにいったのです。

そしたら、次男も授業を受けていなかったみたいで

争いに発展。

私は全米オープンテニスで忙しいから

のんびり声掛けだけしておきました。

いつの間にか仲直りしてた。

 

次男の心療内科の日。

でも、今日は決意があって、

ついでに私も診察してもらって

薬を変更してもらおうと。

行く前に頓服薬を飲んで、

何となく不安時に飲んだら落ち着くような気がする

桃のいろはすを飲みながら心療内科へ行きました。

主治医に薬の変更を希望するだけで

ものすごい緊張した。

優しい先生なんだけどね。

私ごときが先生の処方に文句言うなんて…って

思ってしまって。

次男の診察は問題なく終わりました。

次男は上機嫌でセラピーへ向かいました。

私は、主治医に

シクレスト舌下錠を飲むのがツライし、

睡眠が深くなりすぎて緊急時に対応できないから

ラツーダに変更したい

と伝えました。

主治医は、私には不眠の症状もあるから

眠れるかが心配だけど試してみましょう

と言ってくれました。

今日からあの苦い薬を飲まなくて済む。

それだけで嬉しいです。

 

帰宅後、夕飯準備をしました。

今日は、丼にしました。

しかし、うちの子はご飯の上に

具を乗せるとは限らないので

お皿に具を乗せ、

ご飯は別に盛り、

乗せるのは自由だよ

って言って出しました。

長女も次男も具だけ食べていました。

長男に至っては、

見た目だけで

これ、ダメかも

と箸もとらなかった。

さすがにそれには腹が立った。

長男を怒ることはしなかったけど、

せめて一口くらい食べてもいいのに。

それでダメだったら諦めるよ。

私の料理の腕が悪いってことで。

でも、見た目だけだよ。

いや、見た目も大事だけど。

長男に文句は言わなかったけど、

正直イラついた。

で、イライラしている自分が嫌で

モヤモヤして頓服薬を飲んでしまった。

感情が高ぶるのは嫌いだ。

 

愛犬がご飯を食べてくれない。

昨日は全く食べなくて、

今日のお昼にちょっとだけ食べてくれた。

しかも、食い散らかした。

夜は食べなかった。

量をだいぶ減らしているから、

体重が減少していないか心配。

急に年老いた気がする。

 

今日の体重は、57.1kgでした。

昨日よりは少し減ってた。

薬も変わったし、

ダイエット頑張らないとなぁ。