3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/09/05 薬との付き合い方

昨夜は、パラリンピック

車いすテニスを観ていて

長男と次男は就寝が遅れました。

国枝選手が金メダルを獲得したのを見届けて

寝に行きました。

本当におめでたい。

 

早く寝に行った長女ですが、

眠れなかったみたい。

0:00頃起きてきました。

私が寝ていないことを心配していました。

私は2:30からの全米オープンテニスを観るため

頑張って起きていました。

その事を告げると、ちょっと呆れていました。

長女はカップラーメンを食べ、

寝に行きました。

太るぞぉ。

 

夜中に1人でテニス観戦していました。

その時、アイスクリームを食べてしまいました。

本当に反省しかありません。

一応、糖質を気にしたアイスですが…。

さらに、大切な所で寝落ちしました。

最後まで応援できなかった。

 

7:00頃、目覚めたのですが、

もう一度寝ようと思い薬を飲みました。

10:00くらいに

皆が起きてきました。

 

今日はTVが届くため、

部屋を片付けました。

さらに、ソファを移動させました。

これが重労働だった。

でも、何とかTVを迎え入れる準備が整いました。

私はもう寝てもいいよとのお達しだあったので

今度は寝室で寝ました。

 

でも、あまり長くは寝れなくて

13:00に起きました。

TVが設置されていました。

狭い部屋には大きすぎる。

迫力はありそうですが。

 

夫、長女、長男はポケモンGOに出かけました。

次男は留守番を希望。

和室でYouTubeを観ながら、寝ていたようです。

私もソファでウトウト。

 

今週は、全員が毎日ちゃんと薬を飲むことが出来ました。

初めてのことではないでしょうか。

学校が始まって、

ちょっと朝のリズムが出来てきたかも。

薬を飲んでいることで、

皆の調子も良いみたい。

特に顕著に表れるのが長女です。

穏やかに過ごせているし、

勉強にも集中できている様子です。

長女が安定していると

家の中が平和です。

彼女は、薬と上手に付き合えているような気がします。

 

私も薬をきちんと飲んでいます。

でも、体調はイマイチ。

睡眠時間が減っているのが原因ではないかと

思われます。

全米オープンテニスを観るためというのもあるけど、

シクレスト舌下錠を10mgから

5mgを2つに変えてから、

深い眠りにつけなくなっているような気がします。

嫌な夢ばかりみるし。

でも、10mgにしたら寝すぎるのはわかっている。

そして、どちらにしても

私はシクレスト舌下錠が好きじゃない。

すごく苦いし、体がだるくなるし、ソワソワするからです。

睡魔はどうしようもないのだろうけど。

不眠症でもあるので、

その効果も狙っていると言われたし。

他の薬に代えたいけど、

副作用で太るからなかなか変えられない。

耐えるしかないのだろうか。

薬とはうまく付き合っていかないといけない。

 

お風呂の後、体のだるさに耐えられず

横になってしまいました。

そして、眠ってしまいました。

洗濯を夫に任せてしまった。

反省だ。

 

今日の体重は、56.8kgでした。

昨夜の夜食が効いてる。

お通じもないし。