3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/09/03 薬に生かされている

昨夜は、ワールドカップサッカーを観ていて

長男と次男の就寝が遅くなった。

就寝を見届けるため、

必然的に私の就寝も遅めになった。

それでも、22:30に就寝した。

でも、4:00に起きて

全米オープンテニスを観たかったから

薬はいつもの半分にしました。

おかげで、4:00にきちんと起きれました。

 

でも、観たかった試合は遅れていて

4:55に始まりました。

転寝しながら観ていました。

 

試合を観ている間に

子供達の起床時間を過ぎていました。

8:00過ぎに慌てて起こして回りました。

次男が反抗して起きなかった。

夫の協力を得て、

何とか3人とも起きていました。

でも、皆のんびり。

始業時間が迫っているのに。

私は時間に余裕がなければだめな性格なので

子供達のマイペースがうらやましいです。

 

長男は2時間、次男は1時間

オンライン授業を受けました。

長女はつながらなかったとかで、

3時間だけ受講することが出来ました。

 

14:00に

長男が放課後デイに行きました。

 

その後、次男を心療内科へ連れて行きました。

次男は今日は先生と話せたそうです。

地球滅亡について語ったそうです。

私はついでに自分の頓服薬をもらいました。

今までのでは効かないので、

もっと効果があるものと、

ついでに眠たくもなるものと2種類処方してもらいました。

家で体調が悪くなったときは

寝逃げしたい。

次男は今日はぬいぐるみ持参でセラピーにのぞみました。

しかし、途中で持参したぬいぐるみが

世界を征服してしまったとかで

残りの時間はスマホをいじっていたそうです。

セラピーの意味が…。

ママとだったらもっと長く遊べたのに

と言われました。

相手をしないといけないのかなぁ。

 

長男を迎えに行ってから、

帰ってきました。

 

昨日、薬を半分にしたうえに

睡眠時間が短くなっているせいか

体調が悪かった。

夏休みは体調が良かったのに。

まあ、ほぼ寝たきりだったけれども。

このままでは、

生活に支障が出てしまう。

薬を飲んでいないと生活できない。

もっと普通の生活がしたい。

薬を飲んで、体がダル重くなるのも嫌だ。

しんどくて仕方がない。

でも、飲まないと生きていけない。

そんな自分が情けない。