3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/09/01 自習室→オンライン授業

昨夜、TVが壊れました。

結婚した時に記念に買った大切なTVが。

17年も頑張ったので、

仕方がないのかもしれませんが、

寂しいです。

 

リビングに置いてあった

一番大きなTVが壊れたので

和室に置いてあったTVを

リビングへ持ってきました。

全米オープンテニスを観るためです。

その為に、WOWWOWの無料トライアルに入りました。

しかし、TVの設定の仕方がわからず、

結局スマホの小さな画面で観ました。

ソファで寝転がって観ていたら、

寝落ちしていました。

 

朝は7:30に自分で起きました。

目覚めたら夫と長女が起きていました。

長男と次男を起こしに行きました。

今日は起きてくれました。

 

しかし、子供達に学校に行く気配はなく…。

長女には葛藤が見られましたが、

長男と次男は開き直っていました。

堂々と学校に行かない宣言。

子供達の間にコロナも流行っていて、

夫も学校に行かせたくないと言っていたので、

お休みの連絡をする際に

オンライン授業を受けれませんか

と聞いてみました。

そしたら、OKの返事が返ってきました。

自習室担当の先生は無理だって言ってたのに。

今日、聞いたのは教頭先生でした。

放課後、タブレットPC

受け取りに行く約束をしました。

長女も学校に行くより

オンライン授業のほうがいいというので、

電話でその旨を伝えて

了承を得ました。

これで、

毎日学校に行かないと…という呪縛から

逃れることが出来ます。

我が家は、オンライン授業に切り替えます。

 

長女は、既に学校から

タブレットPCを持ち帰っており

今日も授業を受けれる状態でした。

しかし、充電をしていなかったとかで

使えませんでした。

自室で充電がうまくいかないとキレていました。

だから、私が

リビングの充電器を使ったらどうか

と言ったのですが、

聞く耳を持たず…。

人が提案したことを試しもせず、

暴言を吐きまくる。

独り言なんだろうけど、

声が大きいし、

基本悪口だから

聞いていて気持ちの良いものではない。

本当にやめて欲しい。

 

13:00に

長男が放課後デイに行きました。

予定より30分早くお迎えが来てびっくりしました。

 

次男がオンライン授業を受けたくないと

言い出しました。

それくらいなら学校に行くと。

学校と言っても自習室ですが…。

そんなことを言っているけど、

実際には行っていないじゃないかと指摘すると

拗ねてしまいました。

そして、自室にこもってしまいました。

 

私のコロナワクチン接種1回目でした。

次男に付き添いをお願いしました。

直前に機嫌を損ねたので

付き添ってもらえないかと思っていたけど、

快く付き添ってくれました。

接種は、近所の整形外科で行いました。

ちょっとチクッとしただけでした。

15分、病院で待機して、

異常がなかったので帰宅しました。

 

長男が16:00に帰宅しました。

それから、

私、長男、次男で小学校に行きました。

それぞれの担任の先生が来てくれて、

やり方をレクチャーしてくれました。

長男は問題なくレクチャーを受けていました。

問題は次男。

元々学校には行きたくないところを

私が連れて行ったので

反抗モード。

でも、次男の担任の先生は

対応の仕方が上手で

次男の目線になってくれて

上手く次男をその気にさせてくれました。

おかげで、無事にレクチャーを受けることが出来ました。

ほっとしていたその時、

次男が嫌っている元担任が声をかけてきました。

なぜ、そこにいるんだ!

と声を大にして言いたかった。

お願いだから、関わらないで欲しい。

次男は、先生に対して暴言を吐き、

逃げ出してしまいました。

校長先生にお願いして

接近禁止命令を出してもらおうかな…。

次男が荒れてしまう。

 

帰宅後、子供達は駐車場で仲良く遊んでいました。

珍しく長続きしていました。

今日は長女がうまいこと緩衝材になってくれていたようです。

夕飯後も一緒に遊んでいました。

 

長女がPCを使ってウォークマン

音楽を入れようとしていました。

でも、PCの動きが遅かったのか

また暴言を吐きだしました。

PCに文句を言ったって

事態は変わらないのに。

耳にするだけで気分が悪くなる。

 

今日は愛犬が一口もご飯を食べませんでした。

食事が気に入らないのか、

食欲がないのかわかりませんが…。

心配になるじゃないか。

 

今日の体重は、56.8kgでした。

お通じが来ていません。

生理前だからかなぁ。