3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/08/31 放課後デイと対決

昨日から、

医師の処方通りに薬を飲んでみることにしました。

夕飯後にシクレスト舌下錠5mg、

就寝前にもシクレスト舌下錠5mg。

今までは、眠たくなるので

医師の許可を得て

就寝前にシクレスト舌下錠5mgを2錠飲んでいました。

夫に夕飯後に早々に寝落ちしてしまうかもしれないと

許可を得て、飲み方を変えました。

シクレスト舌下錠を飲むと、

私は体がうずうずしてしまって

じっとしているのが辛くなります。

それに、眠たくもなりますし、

集中力もなくなります。

昨日は、夕飯後はお風呂に入り、

無理矢理体を動かしました。

それで睡魔に打ち勝つことが出来ました。

就寝前に飲んだ時は、

ドラマを観て睡魔をやり過ごしました。

このまま起きていても大丈夫なんじゃないだろうか…と

思ったけど、

付き添い登校があるので

寝ることにしました。

すんなり眠れました。

0:00くらいだったと思います。

 

嫌な夢を見ました。

何かに追われる夢です。

夜中に何度か目が覚めました。

朝も7:30に目覚めることが出来ました。

夢見は最悪だったけど、

目覚めは良かったです。

 

今朝は、私が家族で1番に起きました。

子供達を起こして回りました。

しかし、誰も起きてくれませんでした。

長男には「嫌だ」と断られました。

結局、夫に頼るしかありませんでした。

夫は8:30にしか起こしてくれません。

完全に遅刻です。

 

それでも何とか起きてきた子供達。

しかし、全く準備をしない。

パジャマのまま、ソファでゴロゴロ。

「行く」とも「行かない」とも言わない。

まるで学校なんてそもそもないような感じ。

私もあまり強要はしませんでしたが、

結局時間切れです。

学校に休む旨を連絡しました。

せっかく早起き出来たのに。

 

学校に行けなかったらメディアは禁止です。

長男と次男は自室に引き上げていきました。

長女はソファで眠ってしまいました。

私は開き直って全米オープンを観ました。

開き直りって大切だね。

 

今日は、14:00に

長女が行っていた放課後デイの先生が

またやってくる。

夫が一緒に対応してくれるというので

安心して構えていられました。

 

先生は約束より10分早く来ました。

昨日は20分遅れてきたし、

約束の時間を守ることが出来ないらしい。

夫が急いで仕事を切り上げて出てきてくれました。

3人で駐車場で話をしました。

まずは、先生が今期のモニタリングの説明をしました。

以前、私が頂いていたモニタリングの内容とは異なりました。

内容を変えてきたことに驚きました。

しかし、今期分に関しては了承しました。

そしたら、先生が

前期分のモニタリング資料を出してきて、

今期分は前期のものを土台に作っており、

変更点はありません

と言ったのです。

それに対し、夫が

療育の目標が未達なのに対する改善点はないんですか?

と尋ねました。

先生、絶句。

夫が

目標が未達だからといって、また同じ目標を掲げるのは怠慢ではないか。

目標を達成できるよう改善するべきではないか。

と意見しました。

先生は何も言えなくなっていました。

モニタリングに関しても、半年に1回が義務で、

その場を設けていないのはおかしいのではないか

と言ってくれました。

先生の手元には過去分のモニタリングの資料もありましたが、

結局、先生はそれ以上資料を出してくることはしませんでした。

今期分のみサインをしました。

私だけだったら、

話はしていたからと押し切られていたと思います。

夫が立ちあってくれてよかったです。

モニタリング問題はこれで解決です。

 

解決はしたものの、

気まずい空気を体感した私は、

激しい動機に襲われ、

頓服薬を飲む羽目になりました。

 

少し休んでから、

長女を心療内科へ連れて行きました。

緊急事態宣言が出ているので

母がヘルプに来ることが出来ません。

なので、早めに診察して、早めに帰宅できるよう

早めに出発しました。

その甲斐あって、早めに診察してもらえました。

長女は、学校が始まってから

朝起きれないという謎の現象が続いていますが、

調子は良いので、次回は4週間後になりました。

調子が良いっていいなぁ。

 

17:00前に帰宅することが出来ました。

夕飯準備前に頓服薬を飲みました。

今日は無事に夕飯準備をすることが出来ました。

 

次男がお風呂を洗ってくれました。

自分が湯船につかりたいから。

目標のためには頑張れる。

素敵です。

今日もお風呂を堪能していました。

 

長女が通っている中学校で

コロナ陽性者が出ました。

身近に迫ってきています。

リモート授業は出来ないのだろうか?

明日の朝、聞いてみよう。

 

昨日の草むしりで

腰と太ももの裏側が筋肉痛です。

本当に情けない。

 

愛犬がドッグフードを食べるのを辛そうにしていたから、

今はお湯でふやかしてからあげています。

すると、噛むことが嫌になってきたのか

固めのおやつを食べなくなりました。

固いといっても、ドッグフードほどではありません。

今までは喜んで食べていました。

固いものも食べさせないと

顎が弱くなっていくばかり。

加減が難しいです。

 

今日の体重は、56.7kgでした。

夕飯以外は食べていません。

それなのにこんな体重。

お通じがないよぉ。