3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/08/30 放課後デイのずさんな対応

昨夜は、夫に怒りを覚えていましたが、

23:00には薬を飲み、

23:30に就寝しました。

愛犬が少しお腹が緩いみたいで、

何度か柔らかい便をしました。

その度にお尻を拭いて回るのが大変でした。

 

あまり深く眠れませんでした。

夜中に何度も目が覚めました。

朝も自分で起きることが出来ました。

でも、8:30までベッドでゴロゴロしていました。

 

珍しく長女がまだ寝ていました。

声をかけましたが、眠そうでした。

長男もまだベッドにいました。

こちらも声掛け。

次男だけが起きていて、

朝ごはんに2種類あるパンのうち

どちらを食べようか迷っていました。

迷っている姿が可愛かったです。

 

長男が起きてきて、

体調不良を訴えました。

喘息が出た時のようなだるさがあるというのです。

熱は、37.1度と

長男にしては平熱。

でも、少し咳も出ていたので

今日は大事をとって

学校をお休みすることにしました。

次男は大喜び。

さっそくメディアをする準備をしていました。

準備をしながら、

2人でスマイルゼミを頑張っていました。

 

なかなか起きてこない長女に

長男の不調を伝えに行きました。

姉弟児が不調となると

長女も学校に行かせにくい。

本人も行きたくないと言っているし、

今日は長女もお休みしました。

 

余力のあった私は、

家の周りの草むしりをしました。

あまりに放置していたため

大変なことになっていました。

長女が途中から手伝ってくれました。

私はダイエットも兼ねてサウナスーツを着て

頑張りました。

汗だくになりました。

長女が手伝ってくれたので

早く終わりました。

腰を痛めずに済んで良かったです。

スッキリしました。

 

今日は長男が放課後デイの予定でしたが、

体調不良のためお休みしました。

 

昼食は、長男がお茶漬けが食べたいというので

ご飯を炊きました。

各々、好きなようにして食べました。

意外とうけてた。

 

14:00に

長女の放課後デイの先生と約束がありました。

しかし、時間になっても現れず。

来たのは14:20でした。

遅刻のお詫びもありませんでした。

 

今日、来られたのは、モニタリングの書類の件です。

長女が放課後デイに行かなくなったのが6月半ば。

先日、モニタリングの実施報告書が送られてきました。

署名と捺印をお願いしますとのこと。

しかし、その書類が平成30年にさかのぼっていました。

しかも、モニタリングなんかした覚えがない。

でも、ちゃっかり同意日の欄には過去日が記入済み。

身に覚えのない書類に

過去日で署名なんかできるわけがない。

その旨のメッセージも同封されていませんでした。

ずさんな対応に怒りを覚え、

サイン出来ません

と連絡をしていました。

その件で、サインしてもらおうということで

今日来られたのです。

 

しかし、同意日の記載されてない書類を

持ってきてとお願いしていたのに

持ってきていませんでした。

しかも、モニタリングなんかした覚えがないと

訴えても、

お話はその都度したはずですが…

と何度も返される。

だから、とりあえず、

過去のものにサインは出来ません

と伝えました。

そしたら、また明日書類を持ってくると言って

帰っていきました。

今日は何をしに来たんだ。

それに、明日も来るって…。

 

私のサインが必要なのはわかるけれども、

私も意地になってサインしなかった。

どうしても納得いかなかったから。

自分は悪くないって思っているけど

動悸がしてきて、泣き出してしまった。

子供達に心配をかけてしまった。

それからの私はダメダメで、

ソファでぐったりしていました。

こんな時に限って眠気がこない。

頓服薬はMax飲んだし。

今度、眠たくなる頓服薬を処方してもらおうと誓った。

とりあえず、

子供達の勧めで横になりました。

 

17:00。

夕飯を作ろうと思ったんだけど、

やっぱり心がモヤモヤして

涙が止まらなくて

結局、夫に泣きついた。

話を聞いてくれて、

明日は一緒に立ち向かってくれるとのこと。

一安心。

夕飯は、ラーメン屋に行きました。

せっかく好調だったのに。

 

今日の体重は、57.1kgでした。

ついに57kgになってしまった。

やばい。