3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/08/28 嗅覚過敏

昨日は、薬を飲んでいないのもあって

体調が悪く、沈んでいました。

それを夫が察してくれて、

20:00過ぎに

就寝していいよとの

お言葉を頂きました。

残りの育児と洗濯をお任せして

就寝しました。

そんな早い時間に眠ったのは久しぶり。

愛犬も喜んで眠っていました。

私は、翌11:00まで眠りました。

夜中に一度トイレに起きましたが…。

 

まだ眠そうな愛犬をつれて

リビングに行きました。

いつもは起きている夫が

まだ寝ていました。

寝がえりをうつたびに

コロナワクチンをうった左腕が

痛くて眠りが浅かったのだとか。

13:00くらいに起きてきました。

 

子供達はノルマを済ませ、

延々にメディアを楽しんでいました。

長女は、タブレットでお絵描きしていました。

 

早めのオヤツを済ませ

家族全員でニトリに行きました。

長男と次男のマットレスを買いました。

それと、長男の布団カバーを新調しました。

本人の希望でした。

後は、クッションを買いました。

次男は、

前回来た時に見つけたソファベッドに

寝転がるため

終始別行動でした。

一緒に居たら、

シーツを買ってあげられたのに。

 

帰宅後、長男と次男は

自分たちでベッドメイキングをしました。

初めてのことです。

長男は布団カバーの外し方がわからず

質問に来ました。

掛け布団の四隅が外れないと言う。

ずれ防止のために結んであるんだよぉ

と教えてあげると

残りは自分で出来ました。

2人とも新しい寝床が気に入ったみたいです。

安眠につながるといいけど。

 

夫は、昨日ワクチン接種を受けたにも関わらず

うった箇所が痛いだけだから大丈夫という

謎の言葉でお酒を呑み始めました。

そして、21:00過ぎには

酔いつぶれてしまいました。

洗濯は私の仕事になってしまいました。

昨日、私の分もやってくれたので

それは感謝していたのですが、

よくよく考えてみたら

週末は私一人でやってる。

感謝の言葉もない。

体調が悪い時くらい、

やって当然じゃない…

と思ってしまう私は心が狭い。

 

長女のアトピー性皮膚炎はひどい。

顔以外の全身に跡が残っている。

現在進行形の湿疹もある。

でも、本人にイマイチ治そうという気持ちがない。

だから、病院にも行かなくなった。

今は、私の使っている基礎化粧品で

乾燥を防ぐぐらい。

それもやっているかどうか定かではない。

あまりにひどい状態だったから、

長男を皮膚科に連れて行くと

先生に

お姉ちゃんはどうしていますか?

って絶対聞かれる。

もう本人に任せるしかないと思っている。

だから、どういう状態でもいいんだけど、

臭いんだよね…。

それがアトピー性皮膚炎のせいなのか

本人の体臭のせいなのかわからないけど、

長女が使った後の洗面所とか

臭くてたまらない。

風呂上りのはずなのに。

私は人より嗅覚が敏感なのは自覚している。

だから、自分の生理中の臭いとかも嫌い。

しかし、長女の発する臭いも嫌い。

他の家族が何も言わないから

私だけが感じていることなのかもしれない。

だから、何も言わないけれど、すごく気になる。

 

今日の体重は、56.8kgでした。

ショックでした。

お通じがなかった。