3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/08/26 いよいよ明日!

昨夜は、夫がお酒を吞んでいたので、

吞み終わるまで話し相手になりました。

夫は普段は寡黙なのですが、

お酒が入ると饒舌になります。

何度も聞いたことがある話を聞きます。

務めだと思っています。

23:00に就寝となりました。

 

私は愛犬と寝室へ行きました。

長女の部屋を確認しようとしたら

ドアにメモが張ってありました。

やはり部屋を確認するのをやめて欲しい

とのこと。

かなりショックでしたが、

本人の希望なので仕方がない。

長女は眠れないからと

私の手を煩わせることはないので

気にしないようにしようと思います。

長男と次男は無事に寝ていました。

 

夜更かしをしました。

ドラマを観ました。

1:30頃、薬を飲んで寝ました。

朝はなかなか起きれませんでした。

何とか和室へ移動し二度寝しました。

 

寝ている間に電話があったらしい。

訪問看護の先生からで

子供が生まれたから今日は行けない

とのことだったらしい。

私は全く記憶がありませんでした。

子供達が話を聞いていてくれました。

良かったです。

ちゃんとおめでとうと言えたかが気がかりです。

先生は1週間、

育児休暇をとると言っていたので

来週の水曜日もお休みになると思います。

 

訪問看護がないということで

のんびり昼食が出来ました。

 

少し昼寝をしてしまいました。

14:00から買い出しに行きました。

子供達全員を連れて。

今日もトラブルなく済ませることが出来ました。

なんだか子供達が穏やかになってきている気がする。

 

帰宅後、オヤツタイムを経て、

長男と次男は2人でぬいぐるみで遊んでいました。

長女は私とリビングで

Twitterについて話していました。

最近、長女がはまっているらしい。

何をつぶやいているのか気になる。

お互いに干渉しあわないことを誓いました。

私もみられては困ることを書き込んでいるから。

 

夕方は、長男の

ギター教室がありました。

長女も次男もついてきました。

長女がバッグを買っていました。

次男はその買い物に付き添っていました。

今日はとっても仲良しでした。

 

ギター教室の日は

夕飯準備が出来ないので

いつも炊き込みご飯にしていました。

炊き込みご飯の素を買ってきて

混ぜて炊くだけ。

先週まですごく好評で

4合のお米を完食していたのに

もう飽きてしまったらしい。

来週からメニューを考えなければならない。

楽だったのに。

 

今日は水難に見舞われました。

我が家では麦茶を作ってポットに入れています。

3本のポットをローテーションで使っています。

夕飯時にポットを出すと、

ポットの周りが麦茶だらけに!

ボットの底にヒビが入っていて

麦茶がものすごい勢いで漏れていたのです。

長女と慌てて対応しました。

これだけでも、大変だったのに、

新たに冷蔵庫に冷やしたポットの

蓋がきちんとしまっていなかったみたいで

冷蔵庫が麦茶まみれ。

大洪水でした。

買い出しに行ったばかりで

冷蔵庫の中はいっぱいだったので

拭きあげるのに苦労しました。

今度から気をつけよう。

 

明日からいよいよ2学期です。

3人共、自習室に行くとは言っていますが、

どうなることやら。

長男と次男は特に心配。

最近、朝起きるのが遅いからです。

始業式は2時間目だから

それに間に合うようには学校に行きたい。

そして、心配なのは私も同様。

果たして起きれるのか…。

起きれても、冷静な判断が出来るかどうか…。

不安しかない。

やはり薬は飲まない方がいいのでは…と思ってしまう。

 

今日の体重は、55.7kgでした。

夕飯に炊き込みご飯を2杯も食べたのに。

便通がかなり良いです。

コーヒーが効いているのかも。