3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/08/15 家に帰る

連日、夜更かしになっている子供達。

日替わりで誰かが起きている。

夫に

子供達が寝てくれない…と相談すると、

私が夜更かししているからじゃない

と私のせいにされてしまった。

私だって、

家にいるなら子供達が起きていたって

そこまで気にしないけど、

ここは実家です。

子供達には時間をつぶす術がないのです。

起きていて心細い思いをさせてはいけないと

子供達が寝るのを見届けてから

就寝しようと思っての行動だったのに

全否定されました。

子供が寝ていないと不安だという気持ちは

理解してもらえないようです。

私のせいだと言われて、悲しかったです。

 

昨夜も長男が

30分寝れなかったら起きてくるね

と言ってきました。

私は夫に言われていたので

パパが寝てから起きておいで

と伝えました。

そしたら、

夫が寝るのが遅かったおかげで

長男は眠ってしまったようです。

私は久しぶりに23:00に

眠ることが出来ました。

 

起きたのは、12:00。

久しぶりの安眠だったからでしょうか。

寝すぎました。

 

身支度をして、帰宅準備を始めました。

しかし、皆が協力してくれませんでした。

来た時よりも美しく

がモットーなのに、誰も協力してくれない。

帰らなくてもいいなら、

私としてはずっと実家にいたいのに。

 

14:00に何とか実家を出ることが出来ました。

今日は雨も降っておらず、

高速道路を使って帰ってくることが出来ました。

帰宅後、荷物を片付けて、しばしのんびりしました。

でも、家には食材がないので、

夕飯はどこかに行かなければいけませんでした。

悩んだ結果、

ガストに行きました。

ガストでのんびり夕飯を食べた後、

買い出しに行きました。

今日は夫がいたので、

買い出しが楽でした。

 

愛犬がご飯をあまり食べなくなりました。

元々あまり食べない子だけど、さらに。

ドッグフードだけだと食べないから、

今日はチュールを混ぜてあげました。

今まではそれで喜んで食べていたのに、

今日は喜んでくれませんでした。

食べるのものんびり。

なぜか3粒残しました。

調子が悪かったところに、

帰省で移動したりしたから

疲れているのかな。

今日は、久しぶりにベッドで

ゆっくり寝てもらおう。

 

久しぶりに体重を測りました。

今日の体重は、56.2kgでした。

実家でダラダラしていたし、

ご飯はいっぱい食べたしで

太っているかと思ったけれど、

そうでもなかった。

安心しました。

便通が良かったからだと思います。

便通は大切。