3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/05/01 不調

昨夜は、夫が早くから酔いつぶれてしまったたまめ、

1人で洗濯をしました。

数時間後、目覚めた夫から

感謝の言葉はありませんでした。

約束を守ってくれない夫に対して

憤りを感じているので

一緒の空間にいるのも苦痛で

私は逃げるように愛犬と寝に行きました。

 

15:00まで寝ていました。

 

長女は放課後デイに行きました。

長男と次男は久しぶりのメディアを楽しんだようです。

私が起きてからは、

次男がぬいぐるみで遊ぼうと誘ってきました。

ぬいぐるみは嫌だったので、UNOにしてもらいました。

 

次男と遊んだ後、

居場所がなかったので

再び寝室に戻りました。

17:00頃、長男がやってきて

今から夕飯準備をすると報告してきました。

 

夕飯は、お好み焼きでした。

美味しかったです。

 

夕飯後も居場所がなかったので

寝室にこもりました。

まずは、次男がやってきました。

普段、私はリビングにいるので、

いないことを不審に思ったみたい。

私のことを心配して様子を見に来てくれたようです。

マッサージをしてくれました。

それから、しばらく滞在して、

好きな漫画の話をしていきました。

気遣いが嬉しかったです。

長男も何度か顔を出してくれました。

様子がおかしいのを感じ取っているのかも。

迷惑をかけてばかりです。

 

約束を守ってくれないことを

夫に抗議したいと思っている。

でも、そんなことを言ったら

夫は機嫌を損ねてしまうかもしれない。

怖くて言えません。

だから、不満だけが溜まっていって笑えない。

今日は夫と一言も口をきいていません。

夫は私の様子がおかしいことに気付いていないのかもしれません。

気付いていても、何も言ってくれないのかもしれません。

怒られるのを覚悟で、

話したらすっきりするのだろうか。

気持ちよく連休を過ごしたい。

約束を守ってもらいたい。

ただそれだけなんだけど。