3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/04/20 救われた言葉

長女は、8:30に登校しました。

朝から機嫌が良かったです。

長男と次男はお休みモード。

もう登校する気はないみたい。

彼らがスマイルゼミをしている間、

私は二度寝させてもらいました。

昨日は早く寝たはずなのに

朝は変わらず眠たい。

 

母が来るまで、

長男、次男とUNOをしました。

長い時間遊んでいたと思います。

 

母が昼食用にピザを買ってきてくれました。

今日はケンカになることなく

食べることが出来ました。

 

今日は母からHPの更新作業を頼まれていました。

でも、次男が遊んでくれと猛攻撃。

仕事があるから

と言って、我慢してもらいました。

 

HPの更新は久しぶりです。

母は絵画グループの会員をやっているのですが、

そのHPを私が作りました。

今回は、グループ展をやったので

その情報を載せる作業でした。

久しぶりだったので緊張しました。

そして、トラブル発生。

パソコンがインターネットにつながらない。

色々設定を見たけれども、

原因はその時はわかりませんでした。

 

HP作業を中断して、心療内科へ行きました。

長男と私の診察です。

次男も同行しました。

長男は眠れないことを訴えていました。

学校に行けていないことは

素直に伝えていたみたい。

私は先生の前で号泣してしまいました。

私のせいで長男が学校に行けなくなってしまったと。

でも、先生が

一度行けなかったとしても、

次の日は違う日なのだから

行けないことはない。

行かないのは長男の問題なんだ。

もしかしたら、私は

学校に行きたくない長男を救ってあげたのかもしれないよ

と言ってくれました。

そんな考え方もあるんだと思いました。

私は長男のやる気を損ねたとばかり思っていました。

罪悪感が完全に消えたわけじゃないけど、

昨日、学校に行くようにいった時の長男より

今日の学校に行かないのが当然の状態の長男のほうが

のびのびしているので、

少し自分を許してあげられそうです。

 

夕飯は母が作ってくれていました。

皆で楽しく頂きました。

デザートにミスタードーナツまで

買ってきてくれていました。

 

夕飯後は、HPの更新作業の続きをしました。
夫がインターネットにつないでくれたので。

私のパソコンが古すぎて、

新しいルータに対応していなかったみたい。

無事に更新出来て良かったです。

その代わり、次男の遊んでに応えられませんでした。

 

子供達が昼間家にいるので、

母と2人で話すことが出来ません。

母が私の異常に気付いてくれて、

いつもより1時間長くいてくれて、

キッチンで2人で話しました。

次男の「ママ、遊んで」は異常だと。

隙間時間を見つけては、

遊んでと言ってきている。

母がいる間だけでも、何回言ったことか。

満足をしらなすぎると。

私は声を掛けられるたびに

ストレスを感じてしまいます。

こんなこと思ってはいけないのだろうけど、

子供達の声を聴いていると

心が苦しくなります。

かなりストレスが溜まっているのだと思います。

母だけが理解者で、

今日は母が話し相手になってくれたので

少しは心が軽くなりました。

感謝してもしきれません。

私もしっかりして、

母の役に立ちたいです。

 

今日の体重は、59.0kgでした。

ここから動かないなぁ。

まあ、努力もしていないけどね。